- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
人口減少下の新しい世界では
顧客との関係性が大きく変わる!
「教育化」で成功した成長企業のビジネスモデル!
◎住民の対立に首を突っ込む緑化会社
◎人気集める「花ひろば学園レモン部」
◎合言葉は「箱を売るな、温度を売れ」
◎年間2万人参加の驚異のワークショップ
◎星空の楽しみ方を教える「プロ集団」
◎売るのは自社製品でなく、自社の失敗
目次
PART 1 教育化の根拠 顧客に教えることは楽しい
PART 2 教育化の実例 [BtoC編] 消費者は何を求めているのか
・人間関係も良くします!住民の対立に首を突っ込む緑化会社【東邦レオ】
≪インタビュー≫吉田啓助氏(東邦レオ グリーンカルチュラル・エンジニアリングカテゴリ事業責任者)
・部活動型ビジネス 人気集める「花ひろば学園レモン部【花ひろばオンライン】
・顧客一体経営の模範店 カメラでなく、「撮る楽しさ」を売る【サトーカメラ】
・不動産会社なのに無料バス、廉価カフェで学生サポート【苗加不動産】 ほか
PART 3 教育化の実例 [BtoB編] カスタマーサクセスが鍵
・全力でカスタマーサクセス 顧客の成功と社員の評価をひもづけ【ベルフェイス】
≪インタビュー≫中島一明氏(ベルフェイス社長)
・和歌山の保冷箱メーカー 合言葉は「箱を売るな、温度を売れ」【ワコン】
・イベント運営方法も指南 星空の楽しみ方を教えるプロ集団
・商品は「社員の教育速度」 修理専門会社が大手社員の教育を代行【京西テクノス】 ほか
PART 4 教育化の手順 本質的欲求の満たし方
【付録】三段活用シートを使ってみよう!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
清游@草ぶえの丘で森林浴♨︎
Yasomi Mori
hide
ふう