7つの人類化石の物語 - 古人類界のスターが生まれるまで

個数:1
紙書籍版価格
¥2,970
  • 電子書籍

7つの人類化石の物語 - 古人類界のスターが生まれるまで

  • ISBN:9784826902106

ファイル: /

内容説明

◇本書で取り上げる古人類化石のスターたち◇
ラ・シャペルの老人  ネアンデルタール人のイメージの原型になった骨格化石。
ピルトダウン人  イギリスで発見された画期的な人類化石。だが、のちに捏造だと判明。
タウング・チャイルド  長い論争の末に人類の祖先と認められたアウストラロピテクス・アフリカヌスの化石。
北京原人  中国で発見された古人類化石群。第二次世界大戦中に消失し、現在まで見つかっていない。
ルーシー  ビートルズの楽曲の名前が愛称になったアウストラロピテクス・アファレンシスの化石。
フロー  『ロード・オブ・ザ・リング』に登場するホビットのように小柄なフローレス原人の化石。
セディバ  古人類学の常識を覆す情報公開で注目を集めたアウストラロピテクス・セディバの化石。

「科学標本から」から「メディアの寵児」へ
科学と社会と文化が絡み合う“セレブ化石”に秘められたストーリーを解読する。

目次

はじめに 有名な化石、隠された歴史

第1章 ラ・シャペルの老人――先史時代の長老

第2章 ピルトダウン人――化石なき名前

第3章 タウング・チャイルド――国民のヒーロー誕生

第4章 北京原人――闇に包まれた化石

第5章 ルーシー――偶像の誕生

第6章 フロー――古人類界のホビット

第7章 セディバ――オープンアクセスの化石

おわりに 少しの幸運と、少しの力量

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ふたば@気合いは、心を込めて準備中

4
7つの人類化石がたどった発見からの道筋。興味深い内容だった。北京原人の化石が失われた原因に、日本軍がかかわっていたのかも。。。の下りには歯噛みする思いである。発掘や、研究への関与ではなく、消失に間接的にとは言え関与したことは残念でならない。ネアンデルタール人にキリスト教会が与えた不当な扱いは、現代の日本に生きている自分には全く理解の範疇を超えるものだ。後に研究が進み、この絶滅した人類種の一つであるネアンデルタール人が正しく評価されたことには、何か安心した。これからも進んでいく研究が順当であればいいと思う。2020/02/23

takao

2
ふむ2020/07/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13760753
  • ご注意事項