THINK EDIT 編集思考でビジネスアイデアを発見するための5つの技術と10の習慣

個数:1
紙書籍版価格 ¥1,980
  • Kinoppy
  • Reader

THINK EDIT 編集思考でビジネスアイデアを発見するための5つの技術と10の習慣

  • 著者名:野口孝仁【著】
  • 価格 ¥1,980(本体¥1,800)
  • 日経BP(2019/10発売)
  • ポイント 18pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784296103997

ファイル: /

内容説明

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

30年間アイデアが枯渇したことがないクリエイターが
実践している「編集思考」とは?
1万冊を超える雑誌のアートディレクションを手がけ
企業の新規ブランド立ち上げや事業開発分野でも活躍中の著者が教える
デザインシンキングに代わる新たなビジネス創造メソッド!

あらゆるビジネス環境に閉塞感が感じられる今、
それを突破するイノベーションが求められています。

近年、デザインシンキングをはじめとしたアイデア作り・
新規ビジネス創造メソッドが多数生まれていますが、
これらの多くが日本人のビジネス環境・気質などに
合わないことも多く、なかなか定着しにくいのが現状です。

そんな中、デザインシンキングに代わる
日本のビジネス環境に定着しやすいビジネス創造メソッドとして
著者が生み出したのが、「編集思考」です。

アイデアを効率よく生み出し、わかりやすく、
魅力的な事業スキームにまで落とし込んでブラッシュアップをする。
そのためのわかりやすい方法論を、百貨店の新規事業開発や
新ブランド立ち上げなど、著者が携わった実例をベースに解説します。

ビジュアルを中心としたメソッドの解説はもちろん
実際のメソッドを追体験できるよう図解やイラスト、写真を
ふんだんに取り入れました。
すぐにでもメソッドを真似できるような工夫が満載です。

★ビジネスの問題解決に即効! 新しいアイデアメソッド満載
・アイデアを出すには「アソビ」が大切!
・来店者が3倍になった老舗百貨店の新しい女性売り場の作り方
・長続きするブランドを作る! 雑誌作りをもとにした発想法
・アイデアが自然に出てくる体質をつくる「10の心得」
・新規ビジネスで成功する「編集人」に聞く…etc.

目次

CHAPTER 1 ビジネスを編集する
CHAPTER 2 編集思考に大切な、5つのステップと5つの文型
CHAPTER 3 アイデア体質を作る10の習慣
CHAPTER 4 ストラテジー
CHAPTER 5 対談

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社トリスタの提供する「読書メーター」によるものです。

ctakekun

2
アイデア体質の鍛え方の具体例が書かれているのがよかった。なかでも <判断力を養う>ために、 ・判断した理由を明確にする ・日常生活で自分なりのこだわりを持つ <理解力を深める>ために、 ・ランチを食レポ(みんなでやったら面白そう) を実践したい。 編集とは、ありとあらゆる点(コンテンツ)を集めて編むことであり、「ネタを持ち寄る」→「たくさん語り合う」→「共感ポイント見つける」のステップであり、これにより新しい価値が生まれる。2020/04/02

Mike

0
編集思考という新たな考え方を学べた。ラフで自由な発想やエピソードからニーズを見つけ、インサイトを導き出してコンセプト化する。これまでの仕事がいかに堅い考え方をしていたかを痛感した。もっと、仕事や人生を楽しく考えていきたいと思った。常識を疑い新たな視点を持ち込む。あと、最初に案を出して土台とするのは良いやり方だと思った。主体性を持って進められる気がする2021/07/21

ひより

0
雑誌売場はインサイトの宝庫 / 人物、場所、時間、対比、異素材というニーズの観点からインサイトを発見 / 編集思考はリラックスを重視 / 普段は選ばないものをあえて選んでみる→気付きを仕事に活かせるか? どうすれば新しいものを選ぶ心理ハードルが下がるか?を考える2021/04/28

はな

0
初期の企画は物議をかもすことが狙い、とりとめのない会話から、共感をみつける、など何か触れるものがあった。美術手帖のタイトルと特集の話もおもしろかった。2019/10/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14612066

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社トリスタの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社トリスタ」にご確認ください。