激動の時代のコンテンツビジネス・サバイバルガイド - プラットフォーマーから海賊行為まで 押し寄せる荒波

個数:1
紙書籍版価格
¥2,750
  • 電子書籍
  • ポイントキャンペーン

激動の時代のコンテンツビジネス・サバイバルガイド - プラットフォーマーから海賊行為まで 押し寄せる荒波

  • ISBN:9784561227298

ファイル: /

内容説明

なぜネットフリックスは『ハウス・オブ・カード』で成功できたのか?
電子書籍はハードカバーや文庫本の発売よりどれだけ遅らせるべきか?
ネット上の海賊行為で音楽や映画の質は落ちたのか?

豊富なエピソードと最先端の経済学で、デジタルディスラプションの影響と対策が分かる!

世界中で、アマゾンやネットフリックス、アップルを始めとした多くのプラットフォーマーが、極めて強い交渉力をテコにさまざまな秩序への「挑戦」を続けているが、出版業界や音楽業界、映画業界においては、特に大きな地殻変動をもたらしている。

本書は、これまでのコンテンツビジネスの業界秩序がどのように成り立ってきたのか、さらに商材としてのコンテンツについて経済学的な特徴から紐解き、プラットフォーマーがなぜこのように強い力を持てるのかを解説する。

さらに、セルフパブリッシングや海賊版サイトなど、テクノロジーが可能にしたコンテンツ表現や流通の影響も検討した上で、既成のビジネスプレイヤーたちがどのように新しい時代に対応していくべきかを提示する。

展開されるさまざまな議論も、計量経済学などの手法を用いエビデンスベースドで説得力がありつつ、興味深いエピソードや事例を豊富に紹介しながら進められ、読みやすい。

出版・映画・音楽業界など、デジタル技術の驚異的な進歩と、その活用の進展に伴い業界秩序の大幅な変動に直面する業界人が、日々の課題に対応し、将来を考えていく上で必読の書。

目次

第1部 グッド・タイムズ・バッド・タイムズ
第1章 ハウス・オブ・カード
 成功を導いた、さまざまな「掟破り」
第2章 バック・イン・タイム
 コンテンツビジネス発展の歴史─音楽業界を例に
第3章 もう少しの金のために
 売り上げを最大化する電子版のリリース時期
第4章 パーフェクト・ストーム
 既存コンテンツ産業を襲う脅威の本質

第2部 チェンジズ
第5章 大ヒットとロングテール
 コンテンツ流通が多様化した時に起きること
第6章 レイズド・オン・ロバリー
 知っているようで知らなかった海賊版の影響
第7章 パワー・トゥ・ザ・ピープル
 デジタル時代のクリエイターたち
第8章 ナーズの逆襲
 既存コンテンツ産業VSプラットフォーマー
第9章 マネーボール
 プラットフォーマーの力の源泉

第3部 新しい希望
第10章 高慢と偏見
 デジタル時代に対応できる組織とは
第11章 ショー・マスト・ゴー・オン
 これからの時代の成功のカギ
 原注
 索引

解説 山本 一郎

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Chicken Book

8
データドリブンな思考・発想がいかに重要かつ強力かということが、情報社会の今、コンテンツビジネス界で起きている事例とともに解説されていて、非常にためになる。これからの時代、どんな行動を取るにも対照群を用意して比較・分析を行えるよう、データを収集することが必須なのだが、それを阻むようにAmazonやNetflixといったビッグデータを牛耳る巨大企業が幅を利かせてくる。インターネットの参入障壁は限りなく低くなったが、そこで成功するための障壁はもはや越えられないと思われるほど高い。2021/11/11

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14030729
  • ご注意事項