- ホーム
- > 電子書籍
- > 趣味・生活(健康/ダイエット)
内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
慢性腎臓病(CKD)や透析患者における運動療法が、腎機能の悪化や動脈硬化を抑制することが明らかになっています。そこで従来の薬物療法・食事療法に追加して、本書で紹介する運動プログラムを取り入れることで、大きな成果とすることが期待できます。また、糖尿病の有無で予後にかなり差がつくこと、高血圧の管理不足が脳血管疾患に関与すること、肥満に限らず、痩せ(フレイル)も大きな問題となることを解説します。後半は、患者さん個々に無理なく取り組んでいただける運動プログラムを、以下のステージ別にイラストで展開します。
●保存期慢性腎臓病(CKD)患者のための運動プログラム
●透析導入患者のための運動プログラム
●糖尿病を改善させる運動プログラム
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
Michio Arai
5
プロテインだのケトジェニックだの糖質制限だの、健康本やブログ・youtubeなどのネット情報など巷で持て囃されているものはそれだけでは絶対に信用しない。医学的な見地から書かれたものを未病対策の視点でアプローチした方が安心できる。案の定一杯ヒントを得た。 医学の世界でもこれまでは安静が一番と考えられてきたが、今日では薬物療法、食事療法を支える運動療法が推奨されている。有酸素運動とレジスタンス運動の二つ。 思うに、車椅子や寝たきりになっても腹式呼吸や手足の指の運動や腕や足の上げ下げはでき、立派な運動になる。2019/10/13
-
- 電子書籍
- 一目惚れと言われたのに実は囮だと知った…
-
- 電子書籍
- ReLIFE9【分冊版】第136話 c…




