妖怪 空想科学読本

個数:1
紙書籍版価格 ¥770
  • Kinoppy
  • Reader

妖怪 空想科学読本

  • ISBN:9784569788791

ファイル: /

内容説明

こわ~い妖怪も、科学的に考えるとオモシロイ!? 風に乗って飛んできて、人の体を斬りつける「かまいたち」、富士山も琵琶湖も作ったという驚異の巨人「だいだらぼっち」、美女に化けて人間をだます「九尾の狐」、マスクを外すと耳まで口が裂けている「口裂け女」――みんな不気味でこわ~い妖怪たちだけど、ちょっと待って! 科学的に考えると、いろいろおかしいぞ! 「空想科学」シリーズで大人気の柳田理科雄先生といっしょに、日本の妖怪27体+人気ゲームキャラクター「青鬼」のナゾを科学で解き明かそう!

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

tokkun1002

3
2019年。科学的ってこれでいいのか。結局はこの手の本は子供向けに書くと成立しない気がする。2020/02/10

きゅー

0
空想科学シリーズに妖怪まで出ているとは。科学的に見てがしゃどくろは骨だけでは決してできないことをやっているとか、妙にな~る~ほ~ど~~~となったが、「だって妖怪だもん」の一言で終わってしまいそうな笑 しかしこの本を書くためにかなり妖怪について調べたようで、その労力にも感心した。2020/12/28

moe

0
独書。2020/12/11

ekura

0
リカオ先生のお家芸の「極端な数字を出すために設定を曲解する」に溢れた一冊。妖怪を題材にすると、この手法のばかばかしさがよくわかる。2020/10/23

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13874362

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。