- ホーム
- > 電子書籍
- > 趣味・生活(スポーツ/アウトドア)
内容説明
J3→J2→J1。
史上初の二段階昇格を成し遂げ、J1で旋風を巻き起こす大分トリニータを率いる片野坂知宏監督。
J1昇格の軌跡と昇格後の戦いぶりから、その変幻自在サッカーの進化を追う。
【プロローグより】
「古巣の危機を救いに来ました。いまこそ恩返しをするときだと思っています」
新指揮官はそう言って、救世主のように登場した。
そしてボロボロになった集団の陣頭に勇敢に立つと、丁々発止と数々の局面を切り抜け、約束どおり、いや、約束以上に、鶴も顔負けの恩返しを遂げてみせた。
これはJリーグ史上初、J3からJ1へとチームを〝二段階昇格〟させた男と、彼が率いるチームの物語だ。
男の名は片野坂知宏。現役時代にプレーしたこともある大分トリニータで2016年、監督業に就いた。それが火中の栗を拾う選択であることも、重々承知の上で。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
*
17
いつの間にか目標が「J1昇格」から「世界征服」になってて笑った。そもそも、目次からして「秘技・猫じゃらし」「ターミネーターが追ってくる」「肉を切らせてイマイチ骨を断てていない」とネタ尽くし。J3降格からJ1へと這い上がる泥臭いストーリーなのに、こんなにユーモア満載でいいんでしょうか?ムムム?いいんです!(←川平)▼先月、岩田智輝がOB3人目のA代表に!!『四日市南SSC』が熱い!2019/06/05
ゆに
7
夫の転勤で隣県に移ったが、それは自分の生まれた街で両親も今暮らしていて、高校時代からの親友もいるところなのだが、わたしのホームタウンは、大分。九州以外の人には分からないかもしれないけれど、大分は佐賀と並ぶ九州の中で地味な県。ああ、佐賀の人、怒らないでね。でも、あなたたちでも、大分よりは上と思ってるっしょ?贔屓のサッカーチームがこの規模の街にある幸福。名前を知らないけど、ご贔屓の選手が誰かは知ってるサポさんが何人もいるのよ。藤本バレの話とか、遠いことのようだけど、今年の初め。ありがとう、ひぐらしひなつさん!2019/09/20
naji
6
何を考え、チームを突き動かしていくかが伝わりました!2020/05/05
多分、器用です
4
新聞のコラムかなんかをまとめたもんかな?そこそこ面白かったです。というか片野坂が面白い。2019/07/25
なかたに
4
途中から片野坂監督の目標が「J1昇格」から「世界征服」になってて、いつの間にそんな話に!?となっておかしかった。タイトルから、片野坂監督の自伝的な話かと思っていたけど、2018年における大分トリニータの軌跡がほとんどだった。トリニータの選手の持ち味や、2018年に対戦したクラブへの戦術から、徐々にJ1昇格に至る道が書かれていておもしろかった。最近出版された本なので、今シーズンの10節までの試合まで書かれていてよい。2019/06/08