日本経済新聞出版<br> [実践] 超高収益商品開発ガイド 粗利80%実現7つのステップ

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日本経済新聞出版
[実践] 超高収益商品開発ガイド 粗利80%実現7つのステップ

  • 著者名:高杉康成【著】
  • 価格 ¥2,640(本体¥2,400)
  • 日経BP(2019/06発売)
  • ポイント 24pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784532319137

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内容説明

・顧客ニーズを起点にした高収益新商品開発の作り方を、ニーズ収集から、ビジ
ネスモデル構築、新商品開発を経て発売後評価へ至る一連の流れに沿って実践的
に解説。

・顧客ニーズをどのように収集し、それをどのように集合化し、新商品として仕
立てていくか。それをどのようにブラッシュアップし、高収益化を図っていく
か。そして、それをどうやって実現させていくかといった、新商品開発のプロセ
スにおける「困りごと」を事例を交えながらわかりやすく説明。

・併せて、高収益商品を永続的に開発するための組織作りについても、仕組みと
組織の両面から解説。

・顧客ニーズを管理する「ニーズマネジメントシステム」、「商品仕様のマネジ
メント」など新しいマネジメントシステム、「困りごとの構図設計」「開発仕様
優先管理表」など実践で使えるシートも掲載。

・キーエンスでの実務経験を、全221ページの本文と106個の図表に盛り込んだ、
新商品企画開発に携わっている人には必携のマニュアル本。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

しゅうこう

1
メーカーに勤めていると粗利80%がいかにバグっているかがわかる笑。特定の顧客のわがままをニーズと勘違いして特注品ばかり作って、その面倒を見るだけで手一杯になってしまって開発工数が生み出せないって、あるあるだよなぁ。競合他社の情報ばかり舞い込んでくるから差別化のみに偏りがちだけど、顧客ニーズ第一の考えをブレずに持ちたいものだなぁ2024/05/09

taka-isi

0
・顧客の要望は数が集まった時点でニーズとして扱う。2015/03/21

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