内容説明
無理をしない、肩の力を抜いた家事・育児の情報を発信し、
ママたちの支持を集めるインスタグラマー、ボンベイさん初の著書。
「育児中、ママは常にギリギリのラインに立っていて、
もしかしたら、毎日のようにニュースを賑わす虐待だって他人事じゃない!」
そう感じたボンベイさんは、
「死なせない」育児を最重要ミッションに掲げました。
そのために、試行錯誤しながら実践してきた、暮らしと子育ての工夫・考え方は
いつのまにか自分の毎日を楽しく、さらには家族みんなを笑顔にしていきました。
「週に4日は豚汁とごはんだけ」
「泣き声にはイヤホンを」
「パジャマで寝なくてもいい」
一見インパクトのある提案の裏には、
ボンベイさんなりの子どもたちへの思いがあったのです。
ストレスを感じながら、何となく続けていた毎日の当り前や思い込み。
思い切ってやめてみたら、家族の笑顔が増えました。
子どもとの暮らしが楽になる! 楽しくなる! 工夫がいっぱいの一冊です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Kentaro
53
「死なせない」育児は、お金の使い方に関して、必要な物には使い、それ以外は徹底して使わない。 また、料理ぎらいには時短レシピや簡単レシピはあまり意味がなく、そもそも当然のことながら、毎日の献立を考えるのも苦痛、そんなとき決めたのが、週に4日は豚汁とご飯。豚バラ、にんじん、大根、ごぼう、玉ねぎ、長ねぎ、里芋などなど。お肉でしっかりタンパク質と脂質も摂れて、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な野菜もたっぷり。これに具材をちょっと変えたり、調味料を変えればシチューになったりカレーになったりする。これでいいのだ。2020/01/12
とよぽん
44
お金で解決できる家事・家電製品によって、時間と心の余裕が手に入る。お願いできることはどんどん夫や義両親などを頼って、完璧を目指さず、自分の心身の健康を最優先する。5歳の長女、2歳の双子姉妹、3人のお子さんを育てながら自営業を続けているボンベイさんに拍手! 息子夫婦にこの本を勧めたい。それにしても、日本の女性って、家事を真面目にやりすぎていると思う。何だろう・・・家庭の寛容度が低い? 家事をサポートする商品の販売促進戦略? 家事はもっとズボラで適当でいいんですよ、という風潮をつくってみたい。2020/01/14
Q
17
リミテッドにて ●家事が出来なくても死なない。離乳食は全食ベビーフードでOK。宅配、レトルト、冷凍食品もフル活用 ●洗濯は洗濯乾燥機の一択 ●赤ちゃんの入浴は2日に1回 ●どんなにあやして泣き止まない。病気でも怪我でもなさそう。そんな時はイヤホンを装着して好きな音楽をかける。赤ちゃんは腕の中にいるから様子はわかる ●子供は笑っている時は心の扉が開く ●人間の幸福にとって自分で決める という感覚が大事 ●子供が大切だからこそ、その子を守る自分を大切にすべき ▷いかにストレスなく育児をするか2020/01/04
チョビ
8
子育てさえできれば、子供がすこやかに育てば、という但し書き要。 子育て論です!2020/01/21
モケリン
8
凄く良かったです!!子どもを産んだら全身全霊で子どものことを考えて、家事も完璧にこなしてって思ってた頃もあったけど、現実は発狂しそうなほどにしんどいことばかり。なので「適当でいいこともあるんだよ」ってことを、ネットだけでなく、こうして本という形で世に出してもらえると、見返しやすいので本当にありがたいです。ラクに生きるヒントがつまった良書でした。2019/07/08
-
- 電子書籍
- 秘密のビデオ喫茶【タテヨミ】第23話 …
-
- 電子書籍
- コンピュータ概論 第9版 - 情報シス…
-
- 電子書籍
- エリィ・ゴールデンと悪戯な転換 ブスで…
-
- 電子書籍
- ヤング・ジャパン 2 - 横浜と江戸 …
-
- 電子書籍
- 時をトめる処刑人はギソウ妻【電子限定特…