「バカ」になれる人ほど「人生」はうまくいく

個数:1
紙書籍版価格
¥1,628
  • 電子書籍
  • Reader

「バカ」になれる人ほど「人生」はうまくいく

  • ISBN:9784295403104

ファイル: /

内容説明

いま……、「もやもや不安」を抱えている人たちへ

自分の胸に手を当てるつもりで、自分に聞いてみてほしいんです。
ちゃんと生きている、真面目に働いているつもりなのに、どうして漠然とした「もやもや」や、この先の不安がずっと付きまとうのだろうか、と。
 自分は何も持っていない。この先も確実なものなんてないし、こういう時代だから仕方ない。メディアから流れてくる情報もネガティブなものが多いから。そんなふうに考えてしまっていないでしょうか。

 僕は違うと思う。

もやもや、不安の正体は「自分の人生を自由にしてあげていない」からです。自分の人生なんて所詮こんなものだ。なんて、誰に言われたわけでもないのに自分で勝手に縛りつけてしまっている。

だから、無意識にずっともやもやして、本当はもっといろんな可能性があるのに閉じ込めてしまっているから苦しいんです。そう思いませんか?
 だとしたら、それは誰のせいでもない。世の中のせいでもメディアのせいでもない。自分が自分を苦しくさせているだけ。そんなのはしなくていいじゃないですか。

だけど……自分はこうだから自分を自由にさせるなんて難しい、いろんな制約もある。そんなふうに反射的に思ってしまう人も多い。

……、知ってます。でも、それだって本当は違う。
なぜなら、自分はこうだからできない、こんな制約があるから難しいというのも「自分が見ている世界」「自分が知っている世界」だけで考えて判断するからそうなってしまうわけです。

だけど、そんな人生、楽しいですか?

(はじめにより)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

TKZW YTK

0
勇気がわいてきた。 また読みたい2021/04/12

鴎mya

0
売り手と買い手の情報格差は減り、営業力よりも人間力が必要。時代と共にニーズも常に変化し続けているので、それに応えれば仕事は作れる。2019/08/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13942578
  • ご注意事項