内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
近代科学はここからはじまった! 運動の法則、万有引力の法則、天体の運行、……古典力学の基礎を築いた歴史的名著を新書化!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
roughfractus02
9
17世紀前半膨大な火星のデータを計算したケプラーは、神の真円なる考えとデータが弾き出す楕円軌道の誤差に「遠隔力」なる力を想定した。同世紀後半、著者もまた運動から力(万有引力)を導出する(順問題)。一般にニュートン力学は万有引力から運動を導くが(逆問題)、厳密には微積分学で求める必要がある。が、ライプニッツとの微積記号の権利問題もあり、本書はユークリッド『原論』を踏襲し幾何学的に展開される。第1編は真空中の物体の運動について、終盤に巨大な物体としての天体を想定する。時折著者が図形に引く補助線の美しさに驚く。2019/09/02
しかっくま
6
ニュートンによる300年前の書。万有引力の法則を証明した書としても有名。流し読み、までいかない流し眺めだけしたが、高校の数学や物理の知識があれば、一応理解しながら読むことはできるのだと思った。むしろ高校時代に読んだら面白かったろう、と思う。今読むには気合と時間が足りない…2019/12/03
たか
6
難しい…2019/08/21
takao
1
ふむ2019/08/14
naoto
0
数学本?物理本?として歴史的に有名な書、ということで読んでみたのだが…何やら太陽系のことなのか?というのもあったけれど、図形問題が多く難しかった。文系高卒脳では理解が追い付かなかったか。それでもなんとか読みきったことだけは、誉めてあげたい。2023/07/28
-
- 電子書籍
- 竜騎士のお気に入り 連載版: 63 Z…
-
- 電子書籍
- Berry's Fantasy 婚約破…
-
- 電子書籍
- 東京貧困女子。【単話】(93) ビッグ…
-
- 電子書籍
- 三日だけの情熱【分冊】 3巻 ハーレク…




