内容説明
NHK人気ドラマ「植物男子ベランダー」の監修者によるマニア的植物図鑑。
ぶつぶつ、くるくる、とげとげ、植物愛があつすぎる!
植物に弄ばれるのが楽しい。
植物は思い通りにならず、手をかければそれなりによく育ちますが、少しでも油断すれば突然死したりします。
しかし、忘れたころに、それもある日突然に見たことのない花を咲かせてくれたり、期待以上の花を咲かせたりして、喜ばせてくれます。
眺めるだけでも楽しい植物87種紹介!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
kinkin
81
花市場で働く著者。仕事は植物の名前を調べること。一方で著者はタネや球根から栽培している。その多くは未知の植物だ。この植物図鑑はマニアである著者の視点でまとめられている。球根植物、愛好家の全国組織がある植物、熱帯植物、山野草、多肉・サボテン類に若手解説されている。植物に興味のない人が珍しい珍奇植物の小さな苗やタネの値段を聞いたらきっと驚くと思う。私も少しだけ植物を育てている。まだどっぷりとハマってはいない。しかしいつか沼に足を入れてしまうかも。これからも気をつけたい植物沼の世界。 2025/09/01
たまきら
39
読み友さんの感想を読んで。いや、これは面白かったです。あまり植物を育てるのは上手ではありませんが、見るのは大好き!面白い品種を堪能させていただきました。育てるのも上手な母と妹に早速紹介!二人はラン、ツバキ、クリスマスローズ…多様な品種を手掛けているからです。私が惹かれたのは多肉植物とサクラ、かなあ。…祖父の出身地が百合で有名なので、百合もやっぱり好きだな~。2025/10/05
薄雪
7
購入後に「植物男子ベランダー」監修の方と知り、なるほど同じ好きな雰囲気だと納得。知っている植物にはそれぞれ多少なりとも思い出があり、思い出しながら読むのが楽しく、知らない植物について読むのもまた楽し。多肉のところは、どれが登場していたか記憶は不確かだけれど番組の登場キャラクター紹介を読んでいるような気持ちになった。ただ、植物で遊ぶのではない、植物に弄ばれるのだといいつつ、飽きてしまった植物のことは忘れてしまうのは、なんだか...。植物への感じ方が、私とは違うように思いました。2019/05/04




