伝え方大全 AI時代に必要なのはIQよりも説得力

個数:1
紙書籍版価格 ¥1,980
  • Kinoppy
  • Reader

伝え方大全 AI時代に必要なのはIQよりも説得力


ファイル: /

内容説明

AI時代に必要な「伝え方」の鉄板の技術を紹介!

AI(人工知能)が普及すると、多くの仕事は自動化される。そこで人間に必要とされるのは、みんなからやる気を引き出せる人、想像力を引き出せる人。つまり、伝える力がますます重要になってくる。著者のカーマイン・ガロ氏は、グーグル、リンクトイン、アクセンチュアなど大手企業のコミュニケーション・アドバイザーを務め、30万部のベストセラー『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』の著者でもある。AI時代にさらに重要になる「伝え方」のスキルを紹介しよう。

■カーマイン・ガロが教える鉄板の「伝える技術」例
・5秒で全体像を見せる
相手の気が引けるかどうかは、「5秒」が勝負。だから5秒でもっと聞きたくなるような全体像を見せよう。

・小学3年生にもわかる言葉で話す
難しい言葉はわかりにくくなるだけで、いいことはなにもない。やさしい言葉のほうが、みんなの記憶に残る。ケネディ大統領の演説は、小学3年生でわかるレベルだ。

・3幕構成のストーリーで話す
ハリウッドの映画も優れたプレゼンも、3幕構成のストーリーで作られている。第1幕は「きっかけ・設定」、第2幕は「喪失・苦闘」、第3幕は「解決」。この3幕構成の伝え方ができれば、聞き手を動かせる。

・聞き手の心を揺さぶれ
人をやる気にさせたり、動かしたりするには、論理だけでは難しい。聞き手の心を揺さぶり、感情を動かそう。

目次

イントロダクション AI時代に必要なのは伝える力
第1部 伝え方の達人は、なぜ、余人をもって替えがたいのか
第1章 賢人は言葉で世界を動かしてきた
第2章 アイデアの戦いを伝える力で勝ちぬく
第3章 話す力、書く力、推測する力、説得する力が未来を作る
第4章 大きな夢を見よう

第2部 五つ星の評価を手にする人々(人物編)
第5章 科学者
第6章 アントレプレナー
第7章 専門家
第8章 リーダー
第9章 TEDのスター

第3部 道を究める(ノウハウ編)
第10章 パトス─感情で心を揺さぶる
第11章 3幕構造でストーリーを語れ
第12章 5秒で全体像を伝える
第13章 やさしい言葉を選ぼう
第14章 比較とたとえを駆使する
第15章 すごいアイデアは生みだせる
第16章 プレッシャーを克服しよう
最後に 心が踊ることをみつけよう
謝辞
訳者あとがき
原注