- ホーム
- > 電子書籍
- > 教養文庫・新書・選書
内容説明
皇室番組「皇室の窓」を制作してきた著者が、美智子さまと交流してきた様々な分野の11人に綿密な取材を行い、その素顔とお人柄にせまる。美智子さまの凜とした美しさと魅力あふれる一冊!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
陽子
14
私は皇室ファンではない。しかし、時折映像で見かける両陛下の被災地訪問の様子等を垣間見る時に、心打たれるものを感じていた。店頭にて。発売になったばかりの本のようだ。美智子さまと関わった11人の様々な立場の方々が語るエピソード。ピアニストの舘野泉氏とのエピソード、パラパラ見ていて気になり、購入。支え、支えられながら、誠実に真剣に全うしようとするひたむきさは、本物と感じた。清らかな気持ちになれる。最後に収録の震災後に復興したホテルの話はTVで観たことを思い出した。「はまぎくの花」涙なしでは読めなかった。2019/03/26
氷菓子
1
美智子様がいかに国民に寄り添ってきたかがよく分かる。特に印象に残ったのが「三陸花ホテルはまぎく」のエピソード。両陛下がお泊まりの際、近くに生えていたはまぎくの花の名を訊ねられた事から、ホテルの社長が種をお贈りした。その後、東日本大震災の際に美智子様が皇居で育ったはまぎくと一緒の映像を撮るよう報道陣にリクエストされ、贈られた種から大事に育てている事と「逆境に立ち向かう」という花言葉に地元が勇気づけられたとのこと。私もこのホテルに宿泊する事で少しでも震災復興の支援したいと思いました。2019/07/20