映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと

個数:1
紙書籍版価格
¥2,750
  • 電子書籍
  • Reader

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと

  • ISBN:9784845909278

ファイル: /

内容説明

「拙いシナリオからは、どんな名監督の手にかかっても、良い作品は生まれない。徹底したディテールと構造の考察が、傑作をうむことを教えてくれる。」
――山田 洋次

「勉強になりました。クールに時に熱く書かれた脚本の名指南書。」
――犬童一心

世界中でベストセラーであり、ストーリー創作に携わる者ならば必読のハリウッド式脚本術のバイブルが邦訳。映画だけでなく小説、マンガ、ゲームなどすべてのストーリー創作の基礎となる三幕構成(状況設定、葛藤、解決)を習得する!

脚本は技術であり芸術である。では良い脚本が共通して持っている概念的な構成要素とは何だろうか。脚本の本質は、映像で語られるストーリーであり、すべてのストーリーとは共通して「発端」「中盤」「結末」をもって、部分と全体のよい関係をまとめられたものである。つまり、大切なのはストーリーそのものではなく、構造でありアクションである。脚本家はストーリーを進めるにあたりドラマの展開を決定していくが、そのひとつひとつのアクションの選択は決して行き当たりばったりで生半可に決断してはいけない。読者は、アクションのかたまりがシーンをつくり、シーンの集合体(シークエンス)が脚本の骨格となることがいかに重要か、本書によって常に意識することができるだろう。

本書はいわゆるHOW TO書ではない。つまりどうすれば書けるかを教えることはできない。
本書はWHAT TO書、つまり素晴らしい脚本を書くために何をしなければならないか、アイデアを持っているが脚本を書けないひとのために何をすれば書くことができるか示す、最良の指南書である。

脚本を書くことと、書こうとすることはまったく別のこと、書くか書かないかはあなた次第である。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

磁石

16
映画の脚本についてのハウツー本だけど、今時のネット小説もここに書かれてる書き方が使われているのかも。短く簡潔に、それでいて緊張感を保ち続ける。長く美しいが冗長になりやすい文章よりも、アクション映画を想起させるような文章で、ページをめくらせ/スクロール&クリックさせ続ける。2016/11/29

k5

15
面白かったです。キャラクターについての部分で、一瞬退屈かと思いましたが、ストーリーの構築学として読んでいくと腑におちます。しかし、こうしてみるとミステリーの構成って映画的だな、と。2020/01/12

ヨッフム

14
ハリウッドの脚本理論を初めて体系化した、シドフィールズの著書。「その面白さを論理的に説明できる脚本ほど、優れている」という価値観が気にいれば、素直に楽しめる本だと思います。映画のプロットを要素分解して、動き、キャラクタ、葛藤、シーン(シークエンス)、会話、アクション、エピソード、ドラマ上の欲求、動機、音楽、場所など、各要素を分析、それを三幕構成に分けてバランス良く組み合わせ、計画的に情報を分配する、というのが主な内容です。理詰めで作品を観る人は、本書を片手にアレコレと、分析して遊ぶと楽しいかもしれません。2015/04/07

さまい

12
先日読んだ「SAVE THE CATの法則」でこちらの本が脚本術分野でのバイブルとして取り上げられていたので読んでみた。内容は映画を観る上でも参考になる部分が多く面白かった。ただし、日本語訳がわかりにくい箇所も多々見受けられ残念。2巻にあたる「素晴らしい映画を書くためにあなたに必要なワークブック」では翻訳が改善されていて読みやすい上に今回の復習も掲載されているとのことだったので、そちらも読んで補完したいと思う。2021/06/03

磁石

9
いい脚本とはどんなものか? 小説でも戯曲でもない脚本とはなんなのか? その違いを明確にするルールはあって、それらを守っている脚本こそいい脚本になる。映像や音を限りなく凝縮させた文章、短いがそれでいて全てを網羅させるような映画の設計図。著者が選んだ良作映画を構造的に分解して、そこから面白い娯楽になるエッセンスをわかりやすく説いてくれる。これで脚本が書けるとまでは行かないかもしれないけど、脚本というものがどういうものか理解できる。2014/11/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/141825
  • ご注意事項