内容説明
神田花房町にある居酒屋『福田屋』の離れで寝起きする滝川宗十郎。小身旗本の家を出て福田屋の居候となった宗十郎は、福田屋の仕事を引き受けている。それは、福田屋が表の居酒屋とは別に手掛けている「闇の仕事人」だった。柳生新陰流と一刀流をもとに編み出した神速の剣で、悲劇の道場を救うことができるのか。息を呑む剣戟が溢れる、著者渾身の新シリーズ開幕。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
とし
88
居酒屋宗十郎 剣風録 新シリーズですね主人公は居酒屋の亭主かと思ったら、居酒屋の居候の闇の仕事人。仇討ちの助をしたり、御前試合に出たりとちょいと変わった設定ですが面白そうです。2019/04/02
陽ちゃん
5
居酒屋に居候をしながら殺しを請け負っている宗十郎が主人公。殺された夫の敵討ちを望む志乃と甲太郎親子の助太刀をすることになった宗十郎たちが、淡々としているようで、実は彼らに仇討ちの稽古をつけるなど、親身になっていて微笑ましいです。2019/05/03
犀門
3
No.039★★★☆☆また新しいシリーズの登場。設定自体は斬新でも何でもない。しかし何故か読ませてしまうんだな。2019/03/20
私的読書メモ3328
2
すんごいガバガバっぷりが面白かったです。冒頭の紹介を兼ねた仕事シーンからして、死体の処理がただ脇にどけておくだけだったり、顔も本名も隠さなかったり、裏家業が噂で知れていていきなり百両持ってくる剣術道場主の未亡人とか。評判の良くない道場を剣術指南役の候補にする大身旗本に、堂々と襲撃し合う二つの剣術道場……。人物の強さや美学、必殺剣などにも大したものはなく、剣戟の描写を除けばちゃんと対策を立てて稽古をするところぐらいしか感心できるところはありません。それでもなんとなく面白い気がするのだから凄いかもしれません。2024/10/09
asky0084
2
★★☆☆☆2019/02/18
-
- 電子書籍
- 365誕生日占い~6月23日生まれのあ…
-
- 電子書籍
- 必ず差がつく!!「デキる社員」と「普通…