内容説明
2019年2月24日に永眠されたドナルド・キーンさん。キーンさんから愛する日本人へのラストメッセージ!
「オペラは一生のものです。同じオペラを何回観ても、いつも新しい発見と感動があります。それが本物の芸術の証だと思います」(本文より)
キーンさんが初めてオペラを観たのは15歳のとき。友達と連れ立って野外劇場で《カルメン》を観たキーンさんは、それまで上流社交界のものだと思っていたオペラが、ほかの舞台芸術にくらべてこんなに感動的だったのかと驚き、夢中になります。
15歳から96歳まで、長きにわたり、日本とオペラをこよなく愛したキーンさん。東劇のMETライブビューイングでは、上映前に一般のお客さんに向けて上演予定のオペラ作品の解説をなさることもしばしばでしたし、かつて雑誌『レコード芸術』などの常連筆者でもありました。日本文学研究の第一人者というだけでなく、熱狂的なオペラファンというもう一つの顔があったのです。オペラがかかると、嬉しくなって踊りだすキーンさんはまるで少年のようで、目がキラキラ輝いていました。
戦時下、ナチスがヨーロッパを支配しているときに見た『フィデリオ』の思い出、マリア・カラスの声を生で聴いたときの驚き、三島由紀夫さんと語りあったオペラのこと、光源氏とドン・ジョヴァンニの比較論……。
日本と芸術をこよなく愛した、D・キーンさんからの最後の贈り物です!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
アキ
78
これ程までにオペラを観て、オペラについて語れる人はいない。そう言い切れる程に素晴らしいオペラ愛。16歳からMET(メトロポリタン歌劇場)に通い、2011年日本国籍を取得した際に最も心残りだったのが、METに通えなくなること。マリア・カラスをこよなく愛し、1952年コベントリーガーデンでのノルマも、METのデビューもその目で見ている。その姿を世阿弥「至花道」の「非風かへつて是風になる遠見あり。上手の風力を以て非を是に化かす見体なり」に例えているのはいかにもキーン氏らしい。今でもカラスの歌声を聴ける幸運に感謝2020/07/23
trazom
27
1938年からのメトの常連だから、垂涎ネタが連発:フラグスタートの凄さ。カバリエについての「顔は、見る角度によっては、中々の美人でした」という文章に爆笑(褒め言葉?)。「カラスの主演で「ノルマ」「トスカ」「ルチア」「椿姫」をすべて聴きました」には「畏れ入りました」。ただ、キーンさんには、西洋と日本を橋渡しする話をもっと聞きたかった。不自然さが芸術性を生む文楽、歌舞伎、オペラの共通点。カストラートのような能の「松風」。カラスの晩年は、達人が意識的に下手に演じる世阿弥の「至花道」か…などの視点に、ハッとする。2019/06/07
ユウユウ
23
ドナルド・キーンさんの人脈と見識の深さ広さに恐れ入ります。オペラ聴きたくなります。『蝶々婦人』の中にあると紹介されている歌詞の美しさが心に残りました。
アリーマ
10
スゴイ!と感嘆するよりないほどの、膨大な舞台鑑賞回数に圧倒される。しかも、カラス、カヴァリエ、ドミンゴ、パヴァロッティなどのデビューから最盛期までを見届けてきた、その経験値は羨ましくも感動的だ。有名な演目も色々取り上げられていて、入門書としても面白いと思う。書かれている日本語(ご本人ではなく翻訳)が実に英語の直訳調で、翻訳レベルが上がっている昨今ではなかなかお目にかかれないタイプなのはお愛嬌か。★★★★2019/06/18
skr-shower
5
パラパラと。良い時代にオペラに目覚めて幸と思う。垂涎の舞台・歌手を見ているなぁ。総合芸術たるオペラ、なかなか見に行けません。2019/06/07