内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
Q&A方式の、初学者向け入門書。建築構造の成立ちと種類、応力と材料の特性、変形、不静定構造の考え方など、構造設計・計算のベースとなる建築構造の概要を解説している。要点を抑えたわかりやすいイラストが理解を助ける。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ftoku
0
わかりやすく、ほど良い内容だった。学ぶときにつまづきそうな箇所をビジュアルを交えて重点的に説明してくれている。2016/02/28
竹香庵
0
最後のページまで全てめくった。しかし「応力度」以降一切分からず。主専攻は平家物語。無倫無理、こんなギリシア文字文学みたいな公式だらけ。やればできるのかと思ったけど、こりゃ無理だわ。でも、実家のリビングと母の寝室の壁をぶち抜く際、梁成を木材で考えるなら、30cmで4m飛ばせることは判明。それでよし。つまり少なめに見ても、二間は飛ばせる。多少の垂れ下がりができても部屋がぶち抜けるならそれでいい。両脇の柱も東大寺南大門のような太さは要しないようだ。それにしてもこりゃ難しい。大工さんは皆これが分かるのってスゴイ!2020/05/09




