- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
「仕事で成果を上げるためにはPDCAをしっかりやらなくては」
「PDCAくらいできないと。ビジネスの基本だよ」
ビジネスにおいて有用性が広く認知される「PDCA」。
しかし、一方で「PDCAによって業績が上がった!」という話を聞くことが少ないとは思いませんか?
それは、PDCAをやった気になっていたからであったり、途中で頓挫してしまっていたりということがあまりに多いからです。
こうした諸問題を解決しうるのが、トヨタの製造現場の改善活動を体系化した、「LAMDA」という考え方。
PDCAの第一人者として知られる著者が、リーダーとして、チームをマネジメントして結果を出すために有効な、PDCAの発展型、「LAMDA」を解説します。
目次
第0章 PDCAはなぜ回らないのか
第1章 「LOOK」 現地・現物を観察する
第2章 「ASK」 問いかけて背景を理解する
第3章 「MODEL」 理解した点をシンプルにモデル化する
第4章 「DISCUSS」 具体的なポイントを議論して深める
第5章 「ACT」 決定事項をベースに実行する