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内容説明
AmazonやAppleなど世界的に急成長を遂げている企業の多くが明確なビジョンを掲げている。ビジョンをお題目にせずに、本物のビジョンをもつ企業だけが、成長を続けられるのだ。どんなビジョンが成功に導くのか、どうすれば真のビジョンを作れるのかなどを豊富な事例を挙げながら解説。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Ryo
8
現在の社会の姿を創造したのは、ギリシアに始まる欧米社会の成果だ。日本人は結局、新たなコンセプトを世界に提供出来ていない。バブル崩壊後、そんな日本人の苦手分野が日系企業を苦しめている。ビジョンを描けないのだ。日系企業で語られるビジョンは、行動規範や倫理規範ばかりで、将来を描けていない。日本人に自律的な人材が乏しいのは、目指すべき将来の姿を示されていない事が理由である。かつての日本は、米国という誰でも視覚的に捉えられるビジョンがあった。我々はこれから、まだ見ぬ社会を視覚的に描き、それを目指していく必要がある。2019/01/21
スプリント
7
著名な企業のヴィジョンを具体例にあげながらヴィジョンの設定方法や順守するための取り組みなどが紹介されています。2019/05/06
人工知能
5
うーん。ミッション、ビジョン、バリュー、コンセプト、アイデンティティといった言葉の定義なんかは流石コピーライター出身とあって頷いたものの、これらをきちんと定義して浸透させたことと急成長を遂げたことが対応しておらず消化不良。2020/03/25
いれち
4
個の夢と公共の益、この掛け合わせがみんなをひとつに。
tkokon
4
【ビジョン】○ミッション(要約)多くの人に共有・共感される未来への洞察を経た・自ら実現したい未来像○ビジョン・ミッション・コンセプト・バリュー・アイデンティティ・○Whatを最初に問わない。自分はなぜ存在しているかを問うのが先。○縦軸に「取組」「成果」、横軸に時間軸(過去ー未来)で、インタビューや会議で出てきた重要キーワードをマッピング。●ミッションは経営目標とも中期計画とも違う。我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへいくのか。2021/06/03