FACTFULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

個数:1
紙書籍版価格 ¥1,980
  • Kinoppy
  • Reader

FACTFULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

  • ISBN:9784822289607

ファイル: /

内容説明

ファクトフルネスとは――データや事実にもとづき、世界を読み解く習慣。賢い人ほどとらわれる10の思い込みから解放されれば、癒され、世界を正しく見るスキルが身につく。
世界を正しく見る、誰もが身につけておくべき習慣でありスキル、「ファクトフルネス」を解説しよう。

世界で100万部の大ベストセラー! 40カ国で発行予定の話題作、待望の日本上陸

ビル・ゲイツ、バラク・オバマ元アメリカ大統領も大絶賛!
「名作中の名作。世界を正しく見るために欠かせない一冊だ」―ビル・ゲイツ
「思い込みではなく、事実をもとに行動すれば、人類はもっと前に進める。そんな希望を抱かせてくれる本」―バラク・オバマ元アメリカ大統領

特にビル・ゲイツは、2018年にアメリカの大学を卒業した学生のうち、希望者全員にこの本をプレゼントしたほど。

本書では世界の基本的な事実にまつわる13問のクイズを紹介している。たとえば、こんな質問だ。

質問 世界の1歳児で、なんらかの予防接種を受けている子供はどのくらいいる?
・A 20%
・B 50%
・C 80%

質問 いくらかでも電気が使える人は、世界にどのくらいいる?
・A 20%
・B 50%
・C 80%

答えは本書にある。どの質問も、大半の人は正解率が3分の1以下で、ランダムに答えるチンパンジーよりも正解できない。しかも、専門家、学歴が高い人、社会的な地位がある人ほど正解率が低い。
その理由は、10の本能が引き起こす思い込みにとらわれてしまっているからだ。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ろくせい@やまもとかねよし

878
人類史上、情報は国家そしてメディアの権力源。昨今の情報科学の発展から情報は庶民レベルのものとなったが、変わらず歪んだ権力構造が継続。エリートも含め多くの人間が実際の統計データを確認せず、さらにデータを確率ではなく感覚で判断する具体的な経験から、その要因を教育ではなく本質的な10つの本能と提案。前半の5つの本能は庶民自体からの大衆化、後半の5つの本能は権力が流布させる大衆化に関するもの。彼らの提案はマクロな「正しさ」を与えるかもしれない。しかし、それは必ずしもミクロやミドルの「正しさ」にならない気もした。2020/03/05

ehirano1

812
「犯人ではなく、原因を探す。 物事がうまく行かないときに、責めるべき人やグループを探すのではなく、その状況を生み出した、絡み合った複数の原因やシステムを理解することに力を注ぐ」がとても印象に残りました。2019/12/01

hit4papa

800
データから真実を読み解く術を与えてくれるものです。世界は、どんどん悪い方に向かっている!という誤った見方に対し、データからそんなことないんじゃね?と言ってくれます。本書の、思い込みの例示を見てなるほどと頷くことしきりです。ベストセラーとなっているのも宜なるかな。コロナ禍の今だからこそ、読むべき本でしょう。ただ、著者のいう思い込みの10の本能を抱えている人々は、FACTFULNESSでアプローチしても耳を貸さないかもしれませんね。本書は、あくまで自身のマインドセットを変化させるためのものなのです。2020/07/17

ウッディ

799
人が犯しがちな思い込みによる間違いに気を付けながら、データを正確に解釈することによって、今世界で起こっていることを知ろうという一冊。ベストセラーになった本だけあって、読みやすく、納得できる点も多くあった。しかし、貧困は減っているというけど、本当にそうなの?自分の子供の頃、周りも貧しかったから、貧困と感じなかったけど、当時の生活を今も強いられていたら貧困と感じる。これって貧困は減ったの?増えたの?今後、コロナの感染者が増えるのか、ロスリングさんが生きていたら、他にも質問してみたい事がいくつもありました。2020/07/15

zero1

721
自分の知識を疑い、情報のアップロードが大切だとこの話題本は訴えている。読めば【この世界はそれほど悪くない】と考えを修正するだろう。なるほど、多くの人に支持されるのには理由がある。だが私は疑いの目を持って読んだ。世界には77億もの人が住み環境破壊している。プラスチック製品を野放図に作り、多くの食品を捨てている。差別は蔓延り【女に教育は必要ない】と言い張る人たちがいる。その上、核兵器は世界を何度も滅亡させるだけある。都合のいい【いいとこどり】のデータばかりを集めて何になるのか(後述)。本書を称賛しすぎ。2020/03/14

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13271910

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。