- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
「教師とは何か」「子どもとの関係をつくるにはどうしたら良いんだろう」等、教師としてのあり方を、著者自身の経験を基にユーモアを交えて分かりやすく紹介。
目次
まえがき
(1)教育とは
(1)命を守る /(2)心を育てる /(3)体を育てる /(4)学力を育てる /教育はビジネスではない
(2)教師になるには
免許とは /教員免許状を取得する /大学の授業は /
たとえば、基礎科目には /本を読む /教員採用試験に合格する /合格に必要な勉強時間 /プロの教師になる /どのくらいの時間が /相手が子どもだから /なぜ、教師という仕事を選んだのか /なぜ、中学校か /お前一人ぐらい /なぜ、大学か /教育はラグビー/恩送り /教師に向いている人 /さらに教育、教師の仕事とは /どの校種が良いのか
(3)いま何をしたらいいのか
ハクヒョウを踏む /やりきる /先輩、音痴ですね
(4)教師の魅力
(1) 成長する人間のそばにいる・成長を促せる /(2)社会的な安定 /(3) なりやすい /教師は珍しい仕事 /応援します
(5)教師に必要な力
(1) 管理の力 /(2) 指導の力 /(3) 人格の力 /人格の力の身に付け方
(6)クラスをつくるとは
良いクラスって /距離感 /K君の話
(7)授業をつくるとは
勉強に関する誤解 /湯船の法則 /エスカレーター逆走の法則 /N君の話 /分からないことがあったら、子どもに聞けば良い /なるほど。分かったよ。ありがとう /N君からの「プレゼント」 /漢字ウォーリーを捜せ /つまらないをおもしろいに /1006字の壁 /漢字のルーツクイズ /分からないを分かったに /できないをできた! にしたい 津川式「超」記憶法 /学習権宣言 /N君からの本当のプレゼント
(8)社会につながる学力とは
結論
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
魚京童!
runrunrun
anco
のぶのぶ
あつみん
-
- 和書
- 人権・人間らしさを求めて