なれる最高の自分になる

個数:1
紙書籍版価格
¥1,540
  • 電子書籍
  • Reader

なれる最高の自分になる

  • ISBN:9784799324028

ファイル: /

内容説明

「小宮さん、なれる最高の自分になるにはどのようにしたらいいのですか?」
 という部下の質問が、本書を書こうと思ったきっかけです。「なれる最高の自分」ということをわたしは口癖のように話しますが、具体的にどうすればなれる最高の自分になれるかを説明することが、とても大切なことだと思いました。

 書店には、「なりたい自分になろう」、そんなメッセージの自己啓発書があふれています。たしかに、わたしたちには、いま自分が思っている以上の可能性があります。でも、だからといって、なりたいと思ったら何にでもなれる、というわけではない。やっぱり、なれないものはなれません。
 けれども、あるとき気づきました。すべての人がなれるものがある、それは「なれる最高の自分」だと。なれる最高の自分を目指すことが、自己実現ということではないかと。そして、ほとんどの人が、なれる最高の自分を知らないまま、人生を送っているのではないかと。
 わたし自身、なれる最高の自分を目指す途上にあります。そのために、日々考え、行動しています。けれども、みなさんより少しばかり先を行く先輩として、なれる最高の自分になる方法を分かち合いたい、それが還暦を迎えた自分の役割である、そう思って、部下に背中を押されつつ著したのが本書です。そして、わたしの自己啓発書の集大成でもあります。

 本書は、どこからでも読んでいただけるように、「なれる最高の自分になる」ために知っておきたいことを、65の項目に分けて構成しています。その中でお伝えしたいのは、大きく分けて、次の3つです。
 
(1) なれる最高の自分になるには、つねにそれを意識して、具体的な目標をもつこと。
(2) なれる最高の自分になるには、人から評価されるだけのアウトプットを目指すこと。
(3) なれる最高の自分になるには、いまの自分の殻を破ること。

 本書では、これらための「原理原則」を書きました。本書を読まれる方には、いろいろな仕事、組織、立場、年齢の方がいらっしゃると思いますが、どなたがお読みになっても納得していただけることだけを書いたつもりです。原理原則だからです。
 
 なれる最高の自分になるためには、現在の自分の殻を破っていかなければなりません。そのための具体的なノウハウも、基本的な考え方も必要です。
 本書では、それをできるだけ自然な形で、行動を起こしていただけるよう書いたつもりです。

 世の中は、うまくいくようにできています。
 わたしたちも、うまくいくようにできています。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

あっか

60
『なれる最高の自分』って良いですね!還暦を過ぎた著者が、社長やベストセラー作家などなりたいと思ったものには全てなってきた(向こうから声がかかって)までに心がけたことを凝縮した一冊とのこと。新刊。『足は大地に、目は星に』(日々目の前のことをしっかりと、でも目標も定める)という言葉がすごく響きました!つい楽な方へ流されがちな時に、ハッと思い出させてくれるような本です。ただ、わたしの問題なんですが多分男性のベテランコンサルさんの本は相性が悪いのかも…そんな何回も自慢しなくても分かったよーと思ってしまう…^^;笑2019/02/12

速読おやじ

7
なれる最高の自分を具体的に目指さないとGood=二流のまま。目の前の事を一生懸命に行うのは当然だがルーズベルトの「足は大地に目は星に」を思い出そう。松下幸之助が成功したのは「素直」だったから。反省するのは当たり前で、自己否定のレベルくらいにならないと素直とは言えない。「一隅を照らす、これ即ち国宝なり」インプットだけで終わらずに、アウトプットをして貢献しなければ。今年の自分の10大ニュースはどうなるか、さて去年の自分よりはステージが上がっているのか。最高の自分を目指す道程は決して容易ではないが可能だ!2019/03/23

miyatatsu

6
非常に参考になる点がありました。日常生活で活かしていきたいです。2018/12/27

ma-san

4
アウトプットし続けろ。アウトプットでしか評価されない。インプットはアウトプットのためのもの。素直に行動する。今の仕事をしつこく徹底的にやること。2023/07/31

ざくろ

4
ささーっと大事なところを。目標書き出してみるかなー。2019/06/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13387354
  • ご注意事項