内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
名著『石の形集中講義』がパワーアップして復刊!
本書は三村智保九段著『石の形集中講義』を文庫化し、練習問題40題を加えたものです。
「いつの間にか弱い石ができてしまう」「気付いたら石が切れてしまった」
こんな経験はありませんか? その原因は、正しい石の形が身についていない可能性があります。
囲碁には正しい石の形というものがあります。これを身につけると、自軍の眼形が豊富になり、陣地も効率よく囲えるようになります。
逆に、石の形を崩されると、あっという間に弱い石ができてしまい、大きな石が取られてしまうことも珍しくありません。
石の形が良くなれば、布石、戦い、死活といった他の分野でも役に立ち、計り知れないほど上達することができます。
本書は、実戦で勝てるようになるために、身につけるべき石の形を全て取り上げて解説しています。
本書の内容をマスターすれば、連勝街道も夢ではありません!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
しゅうこう
2
「形から入る」は本来あんまりいい言葉じゃないけど、囲碁においてはめちゃくちゃ有効。自分が良い形を意識するのと共に、相手の形の崩し方も同時に学べたようでよかった。さすが三村先生2024/04/07
ぼっこれあんにゃ
1
◎「見た目の図形で、良い手と悪い手を覚える。それだけで囲碁は勝てる。」という本。わかりやすい解説も加わり、級位者には最適な教則本だと思います。 2024/12/25
ヒッピー
1
石の形を意識する大切さを学んだ。成功例のほかにも失敗例も載せられておりとても分かりやすった。2019/01/12
koukix
0
1度と言わず、2度、3度繰り返し読むことで力が付きそう。2022/06/11




