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内容説明
接客の本質とは、「あなたを大切に想っています」「感謝しています」「歓迎しています」「敬意を持っています」という想いを感じていただくこと。それを態度で示し続けることが接客スキルの向上につながる。元JALのカリスマ教官が、お客さまに信頼されリピーターが増える接客の基本と実践でのコツを伝授。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
kama89
3
接客一年生じゃないけど読んでみた!内容は初・中・上級とレベル分けで対応が紹介されていて社会人何年生にも通用する内容でした!2021/05/18
りっつん
2
5章に分けられ1章は基本的な接客、2章からは応用編です。筆者が客として接客を受けたときのダメな接客について綴られているところがあり、確かにこういう人いるよねと思う反面、自分ももしかしたらしているかもしれないと思い返すきっかけになりました。筆者は18年間日本航空のCAだったため綺麗な敬語で書かれておりとても勉強になります。2021/02/11
あみ
2
すぐ対応できる場面では「少々お待ちください」ではなく、「ただいまお持ちいたします」「すぐにご用意します」に言い換える。/率先垂範しようとする姿勢が、リーダーに必要な説得力につながる。/接客を通してお客様の人生や生活の一部を垣間見たことで、自分自身の視点が増え視野が広がる。2021/01/23
崎也
2
今、読了したんですけど、自分自身もホームセンターで接客業を何年かしているんですけど、この本を読んで、気を付けなきゃいけない部分や反省しなきゃいけない部分や欠けていた部分や補っていかなきゃいけない部分が、次々と発見出来ましたし、もっと広い視野で、物事を見つめていかなきゃいけないな、もっと広い心で色んなお客さん達と向き合っていかなきゃいけないなと考えさせられました。自分自身も、外の売場のお掃除だったり、駐車場のゴミ拾いだったり、ゴミ袋の入れ替えやカートや台車の回収や荷物の積み込や補充など、頑張らなきゃです。2020/10/08
もっしゅるーむ
1
パートを初めて早1ヶ月。ようやく少し周りを見る余裕が出てきたので。でも、まずはエラーをしないことだなぁ、と改めて自分の立ち位置を確認笑 次はどうするか?を考えて、改善していこう。「ただいまお持ちいたします!」はすぐに取り入れた。ゴミを拾う意識を持ってお店にたったら、今まで見えてなかったゴミに気がついたりして、視野の狭さを痛感。また最終目標としては、よく観察して気がついて臨機応変に対応して行けるようになりたいなぁ。2023/06/14