世界のトップリーダーに学ぶ 一流の「偏愛」力

個数:1
紙書籍版価格
¥1,650
  • 電子書籍
  • Reader

世界のトップリーダーに学ぶ 一流の「偏愛」力

  • ISBN:9784799323601

ファイル: /

内容説明


元ソニー会長・出井伸之氏、IT評論家・尾原和啓氏、推薦!

「熱中するほど好きなこと」が世の中を動かす

3000人超のトップリーダーへの取材を通じて
著者が見つけた共通項――それは「偏愛・共感・信頼」だった!


これから10年もすると、多くの仕事がAIに取って代わられるといわれています。
それはすなわち、新しい働き方や仕事が求められるということです。

そんな「これからの時代」において、
新しい価値をつねに世の中に創造し続ける人とは、一体どんな人たちなのか――
3000人を超えるトップリーダーを取材するなかで、
そこに共通しているのは「偏愛力」でした。

具体的にいえば、新時代のリーダーは、
「熱中するほど好きなことで、他者貢献できるもの」
を軸に、組織やチームで仕事を展開しているのです。

本書は、トップリーダーに共通する「偏愛力」とは何か、そして、自分の強みや「好きなこと」を見つけてそれを武器にするには、具体的に何をしていけばいいかについて、ビジネスの最前線の知見を踏まえてまとめた一冊です。

皆さんがこれからどのように働けばいいかを知る本であると同時に、新時代型リーダーになる人のための本でもあります。

------------------------------------------------------
「AI時代に求められるのは、狭域特化の人である。本書にはそのヒントが詰まっている」
出井伸之氏(クオンタムリープ株式会社代表取締役 ファウンダー&CEO)

「最新理論を踏まえた、新時代に確かな一歩を刻むための新しい教養の教科書だ」
尾原和啓氏(2018年上半期Amazon電子書籍総合第1位『モチベーション革命』著者)
------------------------------------------------------

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

まさき|SNS採用に強いフリーランス

7
■キーワードは「偏愛」と「共感」。「仕事を楽しむ」リーダーが、これからは最強。彼らは仕事を楽しんでいるのですが、「仕事だけ」を楽しんでいるわけではありません。「仕事」「家庭」「趣味」などのカテゴリ分けを一切せずに楽しみます ■AIの時代になり、やりたくないこと、作業的なことはコンピューターやロボットがやってくれるようになります。つまるところ、人間は「好き」なことだけをしていけばいいのです。「好き」に忠実に生きていくことで、成功をも引きつけることができる― 自分自身の「好き」が武器になる時代2020/07/24

shun

2
偏愛と共感。 偏愛スキルは比較的あると思っているので、共感力を高めていきたい。2023/12/09

pinevillageKNG

2
熱中できるほど好きなこと+他者貢献できることが、その人のビジネスアイデンティティになり、結果それが信頼に繋がる、という論点には多いに共感するところ。「努力は夢中に勝てない」という、箕輪厚介氏の言葉を思い出します。 好きなことをやって、どうやって他者貢献していくか、世界のリーダーにインタビューした経験から、ビジネスとして成功するために必要なエッセンスを著者が導き出した手法に基づき丁寧に説明してくれる。 自分にはそこまで響かなかったが、起業を考えている人などには参考になるのかなぁ、と。2019/12/07

中田有香

1
これからの時代を生き抜くのはどんな人なのか、何が大切なのか。代替不可能な人材になるには? 谷本さんが世界的なVIPから大企業の経営者まで3000人以上取材してきた中の印象的なエピソードや言葉が具体的に書かれていたり、谷本さん目線で成功者の共通点やこれからのリーダーにつきて綴られていて1ページ1ページ噛み締めながら読みました。 これからの働きかたについて考えている方にぜひ読んでいただきたい!2018/11/19

ア→ル

1
これから偏愛がキーワードになってくると思ってるので読んでみました。ニュースピックブックとかでよく出てくるキーワードが多く、改めてこれからは論理的とかではなく、偏愛が大切やと思いました。偏愛プラス他者貢献が大事。2018/12/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13147770
  • ご注意事項