内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
世界でシリーズ累計150万部、日本で30万部を突破! 『世界で一番美しい元素図鑑』『分子図鑑』で見せた圧倒的なビジュアルと軽妙な語り口で科学好きをわかせたセオドア・グレイの元素3部作に待望の3巻目が登場。本書では、分子が反応を起こす中でどのようにくっついたり離れたりしてこの世界を形作り、私たちが存在することを可能にしているのかが解き明かされる。『元素図鑑』に始まる楽しいドラマの最終章の幕開けだ。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
しゅり
34
写真が綺麗。化学式がたくさん出てくるけど、ちんぷんかんぷん。2025/11/13
姉勤
28
世界で一番美しいの肩書きに偽り無しな、オールカラーの図鑑。最近は子供の安全にド配慮して、この様な化学実験を学校で経験する機会が減っているとのことで、それをフォローするように数々の実験(燃焼、イオン反応、結合、分解など)を美麗な写真やCG、イラストに添えてベンゼン環や分子式を必ず載せてビフォーアフターで解説している。個人的に興味深かったのはコンサート等で多用させる折ると光る発光物や、エポキシの硬化の原理の説明など。この世の森羅万象は分子が反応(電子が移動)して成り立っている。愛と平和も例外ではない。2025/12/28
昼夜
27
大抵の図鑑は疑問があってそれを解消するものだと思っていたけど、この本は寧ろ疑問が増えていくのが特徴だと思う。でも、解らないところが増えてうんざりするものじゃなくてワクワクする好奇心。中学生の頃、理科の先生が私には原子が見えると豪語していたのを思い出した。科学は苦手でこの本を読んでも難しくて解らないところも多かったけど、科学の物の見方にチャンネルが合うようになったら面白いんだろうなと思った。写真が綺麗なんだけど、化学反応は画像ではなく動画で見たいです。検索ではなくQRコードで見れたらいいなと思いました。2018/11/11
サン
16
「世界で一番美しい元素図鑑」シリーズの三冊目。美しい写真で化学反応を紹介している。中学2年生以降であると理解も深まる。もちろんその前でも写真がきれいで眺めているだけでも面白い。2021/02/07
鯖
16
「分子同士のナノスケールファイトクラブ」とのあおりによる全ページフルカラーな実験の数々。炎色反応や重曹と酸素で火山の噴火を再現という実験グッズへのけちょんけちょんな批判など見てるだけでも面白い。イネ科の植物の成長も化学反応の一環であるとして、10時間程度の光合成で、最初の光合成装置をもう一組作るだけのエネルギーを生みだすとの説明も。植物の生長につき「ベトコンは拷問でタケノコの上にアメリカ人を置いて、肉体を2~3日で貫通させた」ってありますけど、そっち側からの発言だよな-。枯葉剤の化学反応も説明してほしい。2018/10/14
-
- 電子書籍
- 蒼穹の剣【タテヨミ】第296話 pic…
-
- 電子書籍
- comic Berry's 一途なケモ…
-
- 電子書籍
- オーガ令嬢は力がお好き~竜の血を引く公…
-
- 電子書籍
- 三郷さんは甘すぎ上司にちょっとキビしい…
-
- 電子書籍
- インコ語会話帖 - インコの言葉をシン…




