近代麻雀戦術シリーズ<br> 麻雀 だから君は負けるんです

個数:1
紙書籍版価格
¥1,650
  • 電子書籍
  • Reader

近代麻雀戦術シリーズ
麻雀 だから君は負けるんです

  • ISBN:9784801915770

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

今まで麻雀の本を読むなどして勉強してきたけど、すればするほど弱くなってきてるんじゃないか、そんな不安を持っている方にこそ読んで欲しい本です。

なぜなら麻雀には、多くのオシエがありますが、実は間違えて覚えてしまうと大変なことになるものがたくさんあるからです。
たとえば、「供託のリーチ棒があるときは鳴いて早アガリを目指す」というオシエ。これを妄信して、タンピン系の2シャンテンから鳴いて早アガリを目指す人がいます。
だから君は負けるんです!

たとえば「打牌はできるだけ早く切るべき」というオシエ。正直なのはいいですが、人に合わせて焦ってませんか?
だから君は負けるんです!

知識として一見間違ってない、しかし妄信してしまうと勉強したのに、(実はすればするほど)負けてしまう知識は、私はそれをアホ知識と呼んでます。本書ではそれらをひとつひとつ正しながら、麻雀の本来の正しい考え方、勝つための太い幹となる思考を語って行きます。

これ一冊で、過去の間違った知識をオールアップデートしてください!

著者について

日本プロ麻雀協会所属。1984年3月23日、新潟県に生まれる。高校を卒業後、麻雀で身を立てようと上京。鈴木たろうの店ファーロンでメンバーとして働き始め、アマチュアながら、雀荘界では「異常に強いメンバーがいる」とうわさになる。26歳で日本プロ麻雀協会に入会、2018年Aリーグ入り。麻雀を語り合うプロは鈴木たろう、渋川難波など。第12期最高位戦クラシック優勝。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

きょちょ

17
相変わらず、暇つぶしにオンライン麻雀をやっている。 この本は、複数の麻雀プロが推奨していたので購入した。 供託棒とカンについての話は参考になったけれど、「目からうろこ」とまではいかない。 でも、私は麻雀はそんなに強くない。 今のオンラインゲームでも、最上級クラスには及ばず、この間ようやっと上級クラスに昇進したばかり・・・。 ★★★2021/07/22

ナオト

0
今やMリーガーの中でも最強クラスとの評価が定着している堀プロがMリーガーになる前に執筆された戦術本。それなりに麻雀を打っている中級者が陥りがちな思い込みや変な癖を矯正する指摘が多数詰まっており、掘プロの言語化能力の高さがよくわかります。私にとって白眉となった一節:『仕掛けとは、メンツの組み合わせを確定させてしまう行為であり、それは後々の組み合わせのバラエティを減らしてしまう罪があるのです』。体感として漠然と感じていたことが的確に言語化されており、ストンと腹落ちする一節でした。2023/10/21

添川

0
ある程度一定の現代デジタル理論を理解した人向けの本。言われてみれば当たり前のことが書かれているが、個人的に形式聴牌に関する記述は参考になった。自分の麻雀に取り入れたい。2023/09/19

チャンタ

0
麻雀における愚の手順をアホ知識と称して25種類を紹介。しっかり整理されているので分かりやすい。ルールと点数計算を覚えたての初心者にオススメ。2022/03/21

Nao520

0
牌効率、牌理など基本的なことがある程度わかっているレベルの人が読むとよい。押し引きの考え方などが概念的でなく、珍しく自分の麻雀の参考になった。堀慎吾が強いのがわかった。2021/03/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13003265
  • ご注意事項