「感情」から書く脚本術

個数:1
紙書籍版価格
¥2,640
  • 電子書籍
  • Reader

「感情」から書く脚本術

  • ISBN:9784845915828

ファイル: /

内容説明

あなたが映画の「魔法」を信じたいなら、この本を読まないことをお勧めする。上級テクニックを紹介することによって、銀幕の魔法を解体してしまう。手品を見て感激したあとで種明かしをされるようなものだ。 (本文抜粋より)

私たちが、映画や小説の世界にのめりこんで時も忘れて楽しめるときかかっている「魔法」、その正体とは、物語の始めから終わりまで心を揺さぶる「感情的インパクト」のこと。人は感情を動かされるために、映画のチケットを買い、数時間を費やすのです。

本書の原題は「Writing for Emotional Impact」、つまり「感情的なインパクトを起こすための書き方」です。読者や観客の感情を掻き立て、心をつかんで離さないためのあらゆる設計を、あますところなく伝授します。

脚本の基礎を身に着け、テクニックも駆使しているのに、なぜ自分のホンが採用されないのか。それは「魔法」がとけてしまう瞬間がどこかにあるからです。1ページ目から大事なのです。一瞬たりとも、一行たりとも気は抜けないのです。著者は数々の脚本家の卵たちを教えた経験から、物語がつまらないのではなく語り方が下手なのであり、求められているのは「読者に感情的な体験を提供することだけ」と解きます。本書では、名作の脚本を徹底的に解体し、語り方を分析しながら、キャラクター造形や構成など大枠はもちろん、場面(シーン)でのやり取り、一つ一つの台詞、単語ひとつに至るまで、細かく具体的な技巧を指南。二度と同じ目線で同じ作品・脚本を観られなくなるはずです。

脚本の基礎は大事ですが、他の本で学んでください。基本から最高の1本までの長い道のりにおいて、もう一歩を抜け出したいときに、本書は必ず役立ちます。合わせて、同著者の『脚本を書くための101の習慣』もぜひご一読ください。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

カザリ

31
気になっていたので4章までやっと読む。。個人的には羊のテーマの描き方について語っているところが、印象に残った。あとは、よくも悪くも実践していかないと。。辞書のように使えそうなので、たまにめくってメソッドを確認したい。。。2016/11/07

kei-zu

19
「ドラマは感情だ」という前提で、本書は脚本の描き方を指南する。とらえどころのない「感情」を対象にしながらも、その説明は具体的でロジカルだ。 登場人物の「キャラクター」、物語の構成、印象的な場面、ト書きや台詞の描き方まで。内容は幅広い。 ト書きは「説明するな。登場人物の行動で見せろ」という指摘は興味深い。「サリー、喜ぶ」→「サリー、微笑む」。ほら、ぐっと良くなるでしょ。 著者は、本書を読んで「映画の魔法」が解けてしまうかもしれないと警告する。いえいえどうして。映画を見ることがますます楽しくなる1冊です。2021/03/26

eirianda

11
これだけのテクニックを順序立てて書いた創作指南本は初めてかも。指南の仕方が微に入り細に入りといった具合で、一読では習得不可能。おそらくど素人には不向き。気軽にハイキングに出かけたら、チョモランマだった。とは言え、映画は感情を売る商売、という一文は腑におちたわ。小説も微妙に技巧は違うけど同じでしょう。2017/01/29

シャル

10
基礎は出来た、ではそこから一歩上の脚本を書くためにはどうすればいいのか。そんな状況にこそ求められる一冊。感情いう表現を分析するため、過去の幾多の名作映画のシーンや会話を参考にしながら、その場面にはどういう効果があるのかを解き明かしていく。脚本術でありながら、台詞はあくまで最後の仕上げであり、台詞までに勝負を決めておくべきという発想の逆転も色々と考えることになるだろう。とにかく分厚いが、あらゆる面で一つ一つその効果について解析していくので、なにが必要なのか、どうすればいいのかを探すにはもってこいである。2016/10/31

CCC

7
映画の脚本に使える様々なテクニックを、アメリカ映画からの豊富な実例をもって紹介。使う機会があるかはさておき、この映画のここのシーンが、こういうテクニックを使っていて上手い、みたいな抜き出しを眺めるだけでもそれなりに楽しかった。まあ自分には名前しか知らないような映画ばかりで、把握はしきれなかったのだけれど。アメリカ映画好きならより楽しめたかもしれない。2020/01/07

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10790174
  • ご注意事項