内容説明
あなたの人生は、あなたが変えられる。人は幼少期の家庭環境により周りに適応できるよう生き方を決め、その後もそれに従って生きているが(人生脚本)、大人になってそれが役に立たなくなってもまだその生き方にとらわれているために、様々な不適応が生じ、生きづらさを感じている。「今の自分」にふさわしい「再決断」をすることで、より適応的な生き方をすることができ、苦しみや生きづらさから抜け出せる。交流分析とゲシュタルト療法を融合した心理療法である「再決断療法」初めての入門書。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
fuwa
2
大学の時にとった心理学で主に取り上げられていたのが交流分析だったので、すんなり入ってきた。 ただ、自分の場合は「脚本」が多過ぎて、何から手をつけていいのやら…2019/06/12
言いたい放題
0
図書館にない2021/11/14
パンダきのこ
0
自分の幼い子ども時代の環境や状況の中で生き抜くために身につけた術=作った脚本。今まで私の事を守ってきてくれた脚本。今生きづらさを感じているとすれば、もうその脚本は不要である、心の中で新しい生き方を求めていることのサイン。古い脚本から脱却しようというもの。この気づきだけでもありがとうございますと思いました。これを読んで簡単にできることではないがまずは気づくことから。しかし、業が深すぎやしませんか。生きるって、そんなもんなんだな。どんだけ減らせるか、変えられるか。2021/04/04