内容説明
7年にわたり書き続けてきた田中文学の結晶。 〈掌の小説〉集大成、衝撃の44篇! 1篇1600字に世界が凝縮。生と死、過去と未来、絶望と希望、作家のイマジネーションが、いま、あらゆる境界を突破する。 〈田中慎弥の聖書〉とも言える標題作はじめ、小説の醍醐味に満ちた作品が織りなす圧巻の文学体験。2012年に出版界の話題をさらった『田中慎弥の掌劇場』の第2弾。「作家が死んでも小説は残る。つまり自分の命より価値のあるものを自分で書かねばならないのが作家であり、一日で一気に仕上げる「掌劇場」の場合は特にそれを実感させられた。作家の自分が人間の自分を徹底的に痛めつける時間だった。私自身と死について扱ったものがあった。自殺に関するものもあった。私が何度も実行しようとしたのは事実だ。生涯他人に言えないことを見たり体験したりした末のことだった。また、身近な人がいなくなり、自分一人が生きていていいのかと悩んだ結果でもある。死に接近し、死を描くことが私の道になった。明日死ぬとしても今日のところは小説を書こう、という意識は、一日で仕上げる「掌劇場」の形式に添ったものと言えた。それと同じ時期に、現実の政治や、私の地元選出の総理大臣を反映させて書いたものもある。あの総理大臣に私が感じる反発は政治的、社会的背景のものではない。それだけに、私は私自身の今後が恐ろしい。死への恐怖より怖いのは、生きる恐怖だ。そして、この二つの距離はいまや、ほとんどない。」――「連載を終えて」毎日新聞西部本社版より
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
優希
40
静かながらも圧力のある掌編でした。短い話の中に凶暴性と無力感が共存するのが面白いと思います。2024/07/29
そうたそ
32
★★☆☆☆ 作者は自分には長編より短編が向いていると最後に述べている。個人的にもそれは確かにそうだなと思う。なぜなら長編が駄作だったからに他ならない。でもこの掌編という形式にもなれば、今度は逆に物足りなさが出てきてしまうかな。別に明確な起承転結のあるものを求めているわけではないのだが、解釈はこっちに委ねられてるの?と思うような作品が多々。自分としては掌編といえばどうしても川端康成の「掌の小説」ばかりが思い浮かぶから、そういうイメージが先行してしまいがちになるのだろうか。いずれにせよ消化不良。2016/06/12
浦
14
毎日新聞に連載されていた、田中慎弥さんの超短編集第二弾。前作からさらに手慣れた感じで、形が出来上がっているようだ。この人の作品は好きなんだが、最近はだんだんやたらと左翼的になって来ているのが残念。左に振っておけば一定の支持者は着くだろうし、毎日新聞のウケもいいだろうけど…。新聞連載はこれでやめたらしいので、また内面を見つめた小説を書いて欲しい。2016/07/26
カタコッタ
12
掌小説を書くことは難しい事なのだろう。田中慎弥の凄さを読者は知る事になる。☆42016/08/16
クララ
10
新聞に連載されていた短編をまとめた作品。短いのに、こんなに何かを感じさせるとは…毛嫌いしていてごめんなさい田中さん…2016/10/18




