内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
習作期の新進絵師・喜多川歌麿、ブームを経て定着していた「天明狂歌」、そこに目を付けた新興版元・蔦屋重三郎。これらを組み合わせたら――こうして生まれた「狂歌絵本」のうち、『画本虫撰』『百千鳥狂歌合』『潮干のつと』の「歌麿三部作」を翻刻。美人絵の代名詞・歌麿の描く「虫・鳥・貝」と唐衣橘洲ら「狂歌三大人」を初めとする狂歌のコラボが、得体の知れない迫力を生む。※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
貧家ピー
3
歌麿と蔦屋重三郎コンビの狂歌絵本三部作。 本書では認識が難しい(のが残念だ)が、 雲母摺り・空摺り・きめ出しが用いられているとは 豪華だ。 それぞれのカラー挿絵、拡大ギャラリーと解説付き。2018/07/10
バジルの葉っぱ
0
大河ドラマべらぼうをみていて興味をもった。鳥や虫や植物を描いた作品がカラーで収められている。重たい画集ではなく手軽によめるソフトカバーの本で、とてもよみやすい。2025/07/13
禿頭王
0
☆5。美人画の大家・喜多川歌麿の出世作『画本虫撰』『百千鳥狂歌合』『潮干のつと』を、選書の見開きサイズで掲載しています(しかも、全ページカラー印刷)。原本の微妙な色合いや描かれた生物の質感の素晴らしさに感激。喜多川歌麿の美人画は大味な印象を受けましたが、生物画に関しては細かい部分までかなり書き込んでいます。喜多川歌麿の新たな魅力に触れられます。絵に添えられた狂歌の知的な笑いも心地良いです。2020/01/14
kaz
0
歌麿の小動物の絵に焦点を当てた本は珍しいような気がする。とは言え、他の絵師と比べた場合、やはり美人画の方に比較優位がある気がする。2018/06/09
-
- 電子書籍
- 無双道化と忘却少女 ~ふざけた愚か者が…
-
- 電子書籍
- 死にゲーみたいな世界で転生を目指す物語…
-
- 電子書籍
- 勇者の出番ねぇからっ!! ~異世界転生…
-
- 電子書籍
- 魔王様はやる気がない 4 UPコミック
-
- 電子書籍
- ガヴリールドロップアウト【分冊版】 9…




