- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
高度成長期のような右肩上がりは望めない今の時代では、お金に対する意識や生活を大胆に変える。つまり「発想の転換」が必要です。バブルを経験した“消費好き”の50代の人たちこそ変わらなければなりません。消費以外に楽しみを見出し、それによって豊かさを感じられるようになる。お金をかけず充実した人生を送る方法はいくらでもあります。例えば野菜づくりを趣味にするのはどうでしょう。楽しみながら新鮮な野菜を手に入れることができる、まさに一石二鳥と言えるのではないでしょうか。本書では暮らしのムダを省き、借金を減らす。さらに貯蓄を増やす方法を紹介します。少ないお金で豊かに暮らす方法は、実はいくらでもあるのです。今からでもすぐに始められる節約術をしっかりと身につけ、楽しく豊かな老後を送りましょう。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ごへいもち
18
違和感なくのんびり読んだ2019/05/06
あいくん
13
☆☆☆荻原博子さんの講演会に参加することになり、予習として読みました。2018年の本です。副題が「人生100年時代の節約術」ということで、この本では借金を減らして現金を増やすこと、少ないお金でも幸せな老後を過ごすことを目標にしています。投資は儲かる、投資しないと乗り遅れるという風潮には乗ってはいけないと荻原さんは説きます。銀行や証券会社の言うがままになってはダメということです。ゆうちょ銀行はもともと国営なので信用がありますが、ゆうちょ銀行を疑わないのは間違っていると荻原さんは言います。2019/08/07
バーベナ
4
話題が散らかっている気がするけれど、借金はするな。ワカラナイものには手を出すなということは、よくわかった。2018/09/21
Kur96
3
大体、節約術も出尽くした感がどうも否めない。2020/06/30
ガリンペイロKT
2
お金は大事だけれど、お金だけでは生きていけない。家族・仲間が資産だよね、本当に。2021/10/08
-
- 電子書籍
- シンデレラの姉ですが、不本意ながら王子…
-
- 電子書籍
- セイサイのシナリオ 57話「世間の声」…
-
- 電子書籍
- お江戸おくすり料理帖 6話 ebook…
-
- 電子書籍
- 「運命を変える本」と出会う
-
- 電子書籍
- キリスト教と日本人 ──宣教史から信仰…




