Think! 2014 Spring No.49

個数:1
  • 電子書籍

Think! 2014 Spring No.49


ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

特集:この経営学がすごい!

仕事場の外から自分の仕事の意味を問い直す。
これは経営学の役目の1つである。
「なぜ、ライバルに追いつけないのか」
「わが社の戦略が機能していないのはどうしてか」
「整理整頓を口やかましく言われるのはなぜ?」
「今の職場でやる気が出ないのはなぜか」……
あなたが日頃感じている素朴な疑問にヒントを与える、経営学入門。

■■■目次■■■

●特集/FEATURE
経営戦略の定石を超えて思考する
企業の「うまい工夫」を理解する5 つの視点
沼上 幹/一橋大学大学院商学研究科 教授

マーケティングが持つ本質的機能
「顧客創造」「資源方向づけ」「関係発展」が織りなすダイナミズム
田中 洋/中央大学ビジネススクール(大学院戦略経営研究科) 教授

「観」の鍛錬に役立つ経営史
企業の戦略はほとんど不全、それでも学んでおきたいこと
三品和広/神戸大学大学院経営学研究科 教授

経営学は思考の羅針盤
ビジネスを「考え、考え、考え」抜くために
入山章栄/早稲田大学ビジネススクール 准教授/経営学博士(Ph.D.)

専門家でない人のための会計・ファイナンス入門
意外に面白くて、役に立つ「初めの一歩」
西山 茂/早稲田大学ビジネススクール 教授

MOTのキモ―どの技術をどう市場に提示するか
イノベーションプロセスのマネジメント
伊丹敬之/東京理科大学大学院イノベーション研究科 教授

モチベーションにデザインとマネジメントの視点を取り込む
経営資源「ヒト」との付き合い方
高橋 潔/神戸大学大学院経営学研究科 教授

自らリーダーシップをデザインする
カリスマ性ではなく、状況に応じたスタイルを身に付ける
石倉洋子/一橋大学 名誉教授

経営学は実務に役立つのか?
実務に学問の論理を取り込むために
杉野幹人/A.T. カーニー マネージャー/東京農工大学工学部 特任教授

●コラム/ COLUMN
ビジネスデータに宿る知を掘り起こす統計学
豊田裕貴/多摩大学大学院経営情報学研究科 教授
掃除を経営学の観点から見る
大森 信/日本大学経済学部 教授

●書評/BOOKS & TREND
World Book Review

●インタビュー/INTERVIEW
Message for Think! Readers
ハーバード留学で身につけた「学び続ける力」
安渕聖司 日本GE 代表取締役/GEキャピタル 社長兼CEO

デザインの力 第27回
白山陶器

Think! Meets X
元日本代表主将、大学院へ。サッカーを外から見て学んだこと
宮本恒靖 元サッカー日本代表 主将/Jリーグ 特任理事

※この商品は紙のページを画像にした電子雑誌です。
 文字サイズだけを拡大・縮小することはできませんので、予めご了承ください。
 試し読みファイルにより、ご購入前にお手持ちの端末での表示をご確認ください。