一橋ビジネスレビュー<br> 一橋ビジネスレビュー 2013 Summer(61巻1号)

個数:1
  • 電子書籍
  • ポイントキャンペーン

一橋ビジネスレビュー
一橋ビジネスレビュー 2013 Summer(61巻1号)


ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※この商品は紙のページを画像にした電子雑誌です。
 文字サイズだけを拡大・縮小することはできませんので、予めご了承ください。
 試し読みファイルにより、ご購入前にお手持ちの端末での表示をご確認ください。

【特集】ビジネス・エコノミクスの最前線
 近年、経営戦略や企業組織を分析するための経済学の道具立ては、大きく進化している。行動経済学や組織の経済学、契約理論、オークション理論などである。2012年ノーベル経済学賞受賞者ロイド・シャプレーとアルビン・ロスの専門分野であるマッチング理論やマーケットデザインも、そういった新しい道具立ての1つである。
 本特集では、近年の経済学の進化を踏まえて、ビジネス・エコノミクスの新しい流れを具体例に即して解説する。ビジネスシーンで日々起こっている事象を、より深く洞察するための見方・考え方を提供する。

●目次●
特集にあたって
楡井 誠(一橋大学イノベーション研究センター准教授)
安田洋祐(政策研究大学院大学助教授)

特集論文―1
マーケットデザインの理論とビジネスへの実践
安田洋祐(政策研究大学院大学助教授)

特集論文―2
仲買人とサーチ市場
市場の中身をのぞき見る/仲介がビジネスとして成立する理由
渡辺 誠(オランダ・ティンバーゲン研究所フェロー)

特集論文―3
抱き合わせ販売
花薗 誠(名古屋大学大学院経済学研究科准教授)

特集論文―4
行動経済学と産業組織論
ナイーブな消費者と市場
中島大輔(小樽商科大学商学部准教授)

特集論文―5
人事の経済学
企業組織における昇進の役割について
石田潤一郎(大阪大学社会経済研究所教授)