世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略

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世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略

  • ISBN:9784822255589

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内容説明

アマゾンはなぜリアル店舗を展開するのか?
ネット&リアル融合の最前線で何が起きているのか?
「世界最先端のマーケティング企業」の戦い方を多角的に解説する待望の1冊。
3つのフレームワークと最新理論で、これからの戦い方を捉える。

本書が注目する「チャネルシフト戦略」とは、
1.オンラインを基点としてオフラインに進出し、
2.顧客とのつながりを創り出すことによって、
3.マーケティング要素自体を変革しようとする
戦い方である。

チャネルシフトのインパクトを捉え、
これから取るべき戦略を未来志向で考えるために、
本書では、3つのフレームワークを提示する。

KEY1 チャネルシフト・マトリクス
KEY2 顧客時間
KEY3 エンゲージメント4P

これらのフレームワークによって、
本書では以下の事例を分析し、チャネルシフトの核心に迫る。
Amazon Go、Amazon Books、Amazon Dash、Amazon Echo
Whole Foods、instacart、LE TOTE、BONOBOS、THE MELT、Warby Parker
ZOZOSUIT、DIFFERENCE、IKEA Place 、ニトリ手ぶらdeショッピング
MUJI passport、いきなり! ステーキ、Oisix、全国TAXI

目次

イントロダクション アマゾンはなぜリアル店舗を展開するのか?

PART1 アマゾンの脅威
01 オフライン空間への進出
02 2方向への展開

PART2 チャネルシフトの最前線
03 アパレル業界
04 インテリア業界
05 食品業界
06 タクシー業界

PART3 店舗至上主義の限界
07 チャネル形態の変遷
08 「オムニチャネル」の本質
09 小売業が陥る「マーケティング近視眼」

PART4 購買体験をデザインする
10 チャネルを行き来する顧客を捉える
[顧客時間の重要性]
11 購買体験による囲い込み

PART5 無印良品のつながり
12 MUJIpassport 顧客時間を可視化するチャネル
13 開発秘話 5つの教訓
14 3つの効果

PART6 つながりがマーケティングを変える
15 KPIが変わる
16 チャネルは変革の起点
17 Place チャネルを「顧客とのつながり」をつくる場に変える
18 Promotion つながりが販促を変える
19 Price つながりが価格を変える
20 Product つながりが商品を変える

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Kentaro

40
アマゾンのIDと紐付けて、その「個客」が誰なのかを認識できれば、店頭での提案の幅はさらに広がる。食は健康に直結している。顧客の健康状況に基づいて食材を推奨し、その調理方法やメニューを個別にカスタマイズして提案するということも可能だ。オフラインの店舗では物理的に限界がある関連商品の陳列も、オンライン空間であれば自由自在だ。さらにこれからは、家にある食材をデータ管理できる冷蔵庫なども登場する。これらのデータもアプリに統合し、メニューに応じて追加で買うべき食材を店頭で教えるという発想もある。2020/11/11

シン

18
ふだんはオフラインに身を置いているため、これまであまりオンラインのことを、「別に担当がいるから、まかせておいたらいいや」程度にしか考えていました。このチャネルシフト戦略を現業いかにして現実のものにしていくかは同業者共通の課題であると考えます。大変勉強になりました。近いうちに再読したいと思います。2018/07/04

まどもあぜる

7
中古で買った本を読む場合、前に読んでいた人が線や印を書いてある場合がある。今回もそこらかしこに線が書いてあってのだけれど、自分が読み進める中で線を引いていた箇所とほぼかぶることはなかった。最先端という言葉に惹かれてこれは読んでおかなければと思い読んでいたつもりだが、前の人にとっての最先端ポイントは違う。もっと最先端を知ってる人はもっと違うところに気づきを覚える。またはこの本の中に書かれてあることは、書かれる過程の中で最先端でもなくなっていて、最先端の人からは先端ぐらいでもなくなっているのかもしれない。2018/10/28

おおとろ

6
☆☆☆ 再読2024/01/20

templecity

6
ハワイのマクドナルドの注文決済はスマホで済ませて、窓口に食事を取りに行くだけというのがある。待ち時間も無く、支払いで戸惑うことも無い。アマゾンでもリアル店舗を構えているが、そこは顧客情報を得る場であって、そこで稼せごうという発想ではない。オンラインとオフラインを上手く使い分けている。 2018/07/02

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