- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
「マーケティングオートメーション」を最大限に活用するには、「CRM」との連携が不可欠。本書では「マーケティングオートメーション×CRM」で理想のマーケティングを実現するための考え方と手法を紹介する。
導入実績は日本トップクラス500社以上!
「本当に使えるマーケティングオートメーション」の手法を解説!
「マーケティングオートメーション」とは、自社の商品やサービスに関心がある見込み客を特定し、メールや自社サイトを通じたマーケティング施策で購入意欲を高め、適切なタイミングでの営業活動を可能にするものです。
だが著者によると、現実には「運用がうまくいっている会社は少ない」という。
原因は、マーケティングオートメーションと「CRM(顧客管理システム)」との連携がとれていないことです。
「流行りだから」とマーケティングオートメーションを「とりあえず」導入しようとする会社が多いために、すでにあるCRMと連携させるという部分がおろそかになり、現場には「役に立たないマーケティングオートメーション」が蔓延しています。
そこで、「マーケティングオートメーション×CRM(CRMと掛け合わせたマーケティングオートメーション)」をテーマに、実践的な「考え方」と「活用法」を提案します。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
牧神の午後
4
MAを入れてすぐに効果が出るなんてことはあるわけではなく、その目指す姿を明確にすること、そのなかでMAの果たす役割を絵姿に組み込むこと。それがこの本ではきっちり解説されていて、判りやすい。またMAだけで効果がなく、CRM、ひいてはマーケティングと営業の連携が重要ということも、そのための工夫についても触れていて、実践的。マーケティングオートメーションの最初の一冊としてはこれ以上内くらいじゃないだろうか。2018/06/03
TAM★☆IYA
3
利用者からみるとキャッシュ情報、クッキー情報をしっかり見られる恐怖2025/04/05
Roy
2
マーケティングオートメーションを知りたくて購入。入門的書籍であるものの、やはり実務に近い点は担当経験がないこともあってイメージしにくかった。理解するために、より学習をせねばならないと知ることができたので、その点はよかった。2018/10/31
Tsubasa Kokubu
1
MAの機能・導入について、実例を交えながらわかりやすく解説。これからMA導入を行う担当者にとっては非常に有益2025/06/29
shohei
1
具体的でわかりやすい。やらなきゃいけないのはわかってる人へのひと押しに。2018/10/30
-
- 電子書籍
- ボクは光の国の転生皇子さま!6 ~ボク…
-
- 電子書籍
- 俺だけが魔王も創造主も支配する【タテヨ…
-
- 電子書籍
- 二十四時間そばにいて【分冊】 12巻 …
-
- 電子書籍
- ソード・ワールド2.0サプリメント プ…




