シリーズ・生命の神秘と不思議<br> プラナリアたちの巧みな生殖戦略

個数:1
紙書籍版価格 ¥1,540
  • Kinoppy
  • Reader

シリーズ・生命の神秘と不思議
プラナリアたちの巧みな生殖戦略

  • ISBN:9784785351250

ファイル: /

内容説明

体を細かく切っても、それぞれが一人前に再生する現象がよく知られるプラナリア(ウズムシ)。
扁形動物門渦虫綱に属するプラナリアたち(ヒラムシやマクロストマムなどを含む)は、無性生殖と有性生殖とを転換したり、特異な交尾行動をするなど、ちょっと変わった生殖戦略をもっています。本書は、このプラナリアたちの生き残りのための、巧みで不思議な生殖戦略をわかりやすく紹介します。
本書を通じて、現存する生物たちが、長い進化の歴史の中で獲得してきた生き残りのための作戦が、とても巧妙かつ多様であり、と同時に、その多様性には共通する普遍性があることを学び取っていただければ幸いです。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社トリスタの提供する「読書メーター」によるものです。

塩崎ツトム

2
生き物の生殖戦略は面白い。とくにヒラムシやウズムシの戦略は、ぼくら脊椎動物には理解不能だが、具体的にどんな風に変なのかは本書を読んでみて。2018/03/13

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12462586

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社トリスタの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社トリスタ」にご確認ください。