ザ・100年企業

個数:1
  • 電子書籍

ザ・100年企業


ファイル: /

内容説明

企業が100年間、その歩みを続けるのは容易ではない。激動の時代を生き抜く知恵を100年企業に求めた。 本書は週刊エコノミスト2018年1月16日号で掲載された特集「ザ・100年企業」の記事を電子書籍にしたものです。

第1部 日本的経営の源流
・持続的な成長への岐路 100年企業に学ぶ知恵
・インタビュー【パナソニック 津賀一宏社長】「幸之助の教え胸にイノベーション起こす」
・第一次世界大戦と100年企業 国産化促した輸入途絶と特需
・100年の転機(1) 関東大震災・昭和恐慌 無審査融資があだに
・安全自動車 中谷宗平社長 輸入車販売から検査・整備機器へ
・【SMBC日興証券 清水喜彦社長】多種多様な人材の集合体
・【NTN 大久保博司社長】機械に欠かせないベアリング
・100年の転機(2) 敗戦 船舶など国富の25%被害
・【関西ペイント 石野博社長】自動車・建築・工業の3本柱
・【グローリー 尾上広和社長】ゼロから硬貨計数機開発
・【神戸屋 桐山健一社長】米国への憧れを象徴したパン
・100年企業と日本的経営 「合本主義」と「人間主義経営」
・【GSユアサ 村尾修社長】「天気晴朗ナレドモ…」を打電
・100年の転機(3) 高度成長とオイルショック 10%成長が20年近く継続 日本的企業システム定着
・【シチズン時計 戸倉敏夫社長】昭和天皇ご愛用の懐中時計
・【駿河台学園 山崎良子理事長】根底は変わらぬ「愛情教育」
・【象印マホービン 市川典男社長】割れない魔法瓶が大ヒット

第2部 長寿企業の強さ
・データで見る「100年企業」7つの秘密
・100年の転機(4) バブル経済と崩壊 「リスクマネー」が消失 内部留保蓄積の悪循環
・【帝人 鈴木純社長】鈴木商店源流の化繊から素材・医療の2本柱へ
・【東洋電機製造 寺島憲造社長】鉄道を幅広い電機品で支える
・【日本板硝子 森重樹社長】ガラスの進化で需要が拡大
・【日本精化 矢野進社長】樟脳から化粧品原料にシフト
・100年の転機(5) リーマン・ショック ドル枯渇で設備投資抑制 円高で競争力に揺らぎ
・【ハナマルキ 花岡俊夫社長】100年でもまだ若い
・【ホーチキ 山形明夫社長】火災犠牲者ゼロ目指して「非戦」貫かせた企業理念
・【松井証券 松井道夫社長】独立保った堅実経営
・【守山乳業 大塚直人社長】日本で初めてコーヒー牛乳販売
・これから100周年を迎える主な企業