内容説明
【数学が苦手.でもCGを学びたいという人に最適!】
進展著しいCGの基本的な技術,根本的な考え方を学ぶ入門書.
CGの生成過程順~モデルの生成,配置,投影,隠面処理,シェーディング,影付け,テクスチャーマッピング~に説明していきます.
CGを理解するには数学が欠かせず,そのためにつまずいてしまう人も少なくありません.そこで,本書では数式中心ではなく,まず色を使ったイメージ図を示し,その図と数式をつなぐことで,CG技術の本質を理解して学べるようになっています.
目次
第1章 コンピュータグラフィックス序論
第2章 形状表現法
第3章 数式に基づく形状表現
第4章 2次元空間における配置と形状変形
第5章 3次元空間における配置と形状変形
第6章 投影
第7章 隠面処理
第8章 色の表現
第9章 反射モデル
第10章 シェーディング
第11章 影付け
第12章 テクスチャーマッピング
第13章 レイトレーシング
第14章 ラジオシティ法
-
- 電子書籍
- 松島・蔵王殺人事件 講談社文庫
-
- 電子書籍
- フランス語日記
-
- 電子書籍
- 鬼上司の下で働くことになりまして。【分…
-
- 電子書籍
- C★NOVELS Mini 《炎王》襲…
-
- 電子書籍
- 帯をギュッとね!(23) 少年サンデー…