- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
幕末から明治への激動期に「ぶれない生き方」を貫いた西郷隆盛。その考え方、行動、判断基準……が「十の訓え」として、西郷家に語り継がれている。◆迷ったときは、「損得」でなく「善悪」で判断せよ◆恥は堂々とかけばいい◆「勇気」だけは、誰にも負けてはならない◆理不尽は理不尽のままでよい。自分が理不尽なことをせねばよい……大きく動き出している今の時代にこそ、西郷は何を感じ、思い、動いていたのか――にその答えがあるのではないか。今回、西郷家にいまなお残る歴史的な「秘蔵資料」も初公開。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
Lesta01
2
西郷隆盛の曾孫さんの本。 その中で… 【 大切なのは「心がけ」であって、「技術」や「技量」ではありません 】 何かを覚え、少しできるようになると「技術」や「技量」に走ってしまう。 しかし、大切なのは「心がけ」。 そう、日頃から…日頃から…2018/03/11
まめもやし3
0
大人物だとは知っていたが、こんな偉い人だったとは。「迷ったときは損得ではなく善悪で判断せよ」「自分を大事にしすぎるな。すべての悪事はそこから生じる」「天に問え」・・・。征韓論ではなく遣韓論だったのか。次期大河ドラマで、この精神がきちんと描かれ、本当の西郷どんの考えが日本中に広まればいいが。政治家の皆様にぜひ読んでほしい。2017/10/01
東郷和也
0
毎日のようにアップデートのお知らせが届いてますが、ギリギリのところで戦ってると、綺麗事ではなく先人の原理原則を学ぶ方が腹に落ちます。 西郷さんも苦労したんでしょうね笑2024/11/17
-
- 電子書籍
- 悪役令嬢は溺愛ルートに入りました!?(…
-
- 電子書籍
- 朝子のムジカ!!【分冊版】 15 A.…
-
- 電子書籍
- じゃあ、君の代わりに殺そうか?~プリク…
-
- 電子書籍
- エデンの東北【分冊版】 (12)イイコ…
-
- 電子書籍
- ビクトリー・ラン! 6巻 少年チャンピ…