- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
ソニー歴代トップをはじめ、数多くのリーダーを指導した著者が感動を与え、聴き手に行動を促すスピーチの秘訣を伝授します。
ソニーの盛田昭夫会長、出井伸之社長の側近として数多くのスピーチづくりを担当し、経営コンサルタントとして独立後は延べ1万人ものビジネスリーダーを指導。
スピーチライティングとプレゼンの第一人者である著者が、思いを伝え、聴き手の心を動かすスピーチのつくり方と伝え方をやさしく解説します。
ギリシャ時代からスピーチに重要と言われてきた「ロゴス(論理)」、「パトス(情熱)」、「エートス(信頼)」の3つに加え、著者の経験に基づく「非言語」を加えた4つの大きな柱をスピーチの要諦とし、それを実際のスピーチづくりに必要な12の要素にかみ砕いて、伝え方を含めて解説します。
それぞれに具体的な例文を盛り込みながら、ビジネスリーダーが必要とするスピーチをどう組み立てていくか。部下をどう動かしていくか。相手の心を動かす伝え方はどういうものか。どのような言葉や視線、身振りで伝えるべきかを教えます。
スピーチの専門家としての視点からスティーブ・ジョブズ、ドナルド・トランプなど、数々の著名なスピーチの構成を分解して解説。
彼らがなぜ、聴き手の心を動かしたのか、秘められたテクニックも合わせて紹介します。
どうやったら、相手の心に届くのか。自分の気持ちが分かってもらえるのか。コミュニケーションに悩むリーダーに読んでいただきたい、伝え方の教科書です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
けぴ
40
スピーチの教科書としては、カーネギーさんが有名ですが流石に古い。本書はソニーでスピーチコンサルタントしている佐々木さんの本。一般論でなく、自分の体験を中心に話す大切さが説かれる。発声も大切。なるほど!2020/02/11
マネコ
7
いいスピーチとは「論理的で、心に響き、信頼でき、想いが伝わる」が条件だそうです。実例も豊富で、構成から感情の揺さぶり方など、参考になるポイントが抑えられているのでスピーチについて知りたい方にはおすすめの一冊です。 2019/04/05
のり
7
スピーチ上達のための方法。メッセージを明確に。主張には理由を添える。ストーリーを織り込む。自己開示する。相手に共感。相手のために尽くす。本心を語る。言ったことは実行。心をポジティブな感情で満たす。2018/01/22
けん
6
【★★★☆☆】プレゼンというよりはスピーチよりの内容。秘訣はぜびものにしたい。2019/03/03
Akiro OUED
3
スピーチで自分の失敗を開示するのはいいけど、転じて成功したことを得々と語るのは鼻につく。失敗が糧になったことだけで十分。スピーチしていることが、成功を体現しているわけだからね。著者が言うように滑舌は大切。アベさんの『抜ける』発音、大宰相になるには、今からでも矯正すべき。2020/03/15
-
- 電子書籍
- 竜と歩む成り上がり冒険者道 ~用済みと…
-
- 電子書籍
- Fate/Apocrypha(10) …
-
- 電子書籍
- RM MODELS 301号
-
- 電子書籍
- 謀略のパンツァー【分冊版】 19 少年…
-
- 電子書籍
- キン肉マン 30 ジャンプコミックスD…