高田文夫の大衆芸能図鑑2 イヨッ たっぷり!

個数:1
紙書籍版価格
¥1,430
  • 電子書籍
  • Reader

高田文夫の大衆芸能図鑑2 イヨッ たっぷり!

  • ISBN:9784093798976

ファイル: /

内容説明

夢と勇気と笑いを与えてくれる人々の物語。

大橋巨泉、永六輔という業界の大先輩の死を淡々と受け止め、三遊亭円歌、藤村俊二、かまやつひろしなど物故者の想い出や奇異な縁を明かす。たけし、さんま、タモリのビッグ3、勢いのある若手芸人から、なかなかブレイクしない苦労人やかつて一世を風靡したお笑いタレントまでの知られざる過去と素顔など、この著者だからこそ知り得たエピソードの数々を披露。その他テレビ界のニュースの内幕を明かし、その担い手たちの素性と行状をたどる。その交流の幅の広さには驚くばかりだ。
ラジオでの語り口同様、辛辣で遠慮がないものの、それは大衆芸能に対する深い愛情があってこそ。“人気”という不確かなものに人生を捧げ、ひっそりと芸を磨いている人々に対する敬意が溢れている。
2016年春から2017年初夏までの間、そのときどきでタイムリーな「大衆芸能」人をとりあげた週刊ポストの好評連載エッセイ「笑刊ポスト」から厳選。連載当時の世相を振り返りつつ、その後の反響やエピソードを大幅に「追記」として加筆、1年の時代の流れを感じることもできる。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

fwhd8325

23
随所に、永六輔さん、大橋巨泉さんが亡くなったことが出てきます。前口上にも、談志師匠に言われた「芸に目配りできる奴がいなくなった、同時代や若い芸人を愛して残してやってくれ」 とあるように、時には厳しく、時には優しく芸人を語っています。昼のラジオも30年になろうとしているですね。営業時代には、毎日聴いていました。東京の芸人を愛してやまない先生。元気で毒をはき続けてください。2017/12/16

anken99

6
高田先生が、軽妙なタッチで大衆芸人たちを語る第二弾。週刊ポストの連載である。マイナーな芸人から巨泉、たけし、さんまといった超大物まで、幅広い交流はさすが。浅草キッドもそれぞれ取り上げられていて、ファンにはたまりません。いきなりヤクルトの石川投手の回が出てくるあたり、まさに変化球投手。イヨッ、たっぷり!楽しませていただきました。2020/11/12

oct2

4
前作に続いて軽快に読了。もう少し深堀して詰めて欲しいエピソードなどはあるのだけど、これはこれでよし。しかし小林信彦が心配なのだ…2018/02/01

ハリィしろかわ

4
「イヨッたっぷり 高田文夫の大衆芸能図鑑2」読了! 玉置宏、永六輔亡き今、日本の大衆芸能(お笑い、演芸、舞台、テレビ、ラジオ等)について軽妙洒脱かちIQ高めに語れる方は、 この高田文夫センセをおいて他にはいないと思います。 まるで歩く芸能図鑑!お笑いIQ300! 私は、この高田文夫センセの笑いたっぷり(少々毒っ気含む)、切れ味バツグンの語り口調と文体にあこがれています!2017/10/01

しいたーけ

3
「私のハートはストップモーション」。ご本人は大変な思いをされてるのに、このギャグ魂。参りました。2019/07/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12230983
  • ご注意事項
 

同じシリーズの商品一覧

該当件数2件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす