大前研一 デジタルネイティブ人材の育て方

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大前研一 デジタルネイティブ人材の育て方

  • 著者名:大前研一【著】
  • 価格 ¥1,760(本体¥1,600)
  • プレジデント社(2017/09発売)
  • ポイント 16pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784833422482

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内容説明

21世紀に企業が求める人材の特徴は、ひとことで言えば、スマートフォンが全世界に普及したことを前提にビジネスを構築できる人ということになる。
大前研一氏が考える「21世紀に必要な人材」とは一体どんなものか。
これからのビジネスで活躍できる「人材」のカタチがわかる。

【著者紹介】
大前研一(おおまえ・けんいち)
(株)ビジネス・ブレークスルー大学学長
早稲田大学卒業後、東京工業大学で修士号を、マサチューセッツ工科大学(MIT)で博士号を取得。
日立製作所、マッキンゼー・アンド・カンパニーを経て、現在(株)ビジネス・ブレークスルー代表取締役社長、ビジネス・ブレークスルー大学学長。
著書に、『「0から1」の発想術』『低欲望社会「大志なき時代」の新・国富論』(共に小学館)、『日本の論点』シリーズ(小社刊)など多数ある。
「ボーダレス経済学と地域国家論」提唱者。
マッキンゼー時代にはウォール・ストリート・ジャーナル紙のコントリビューティング・エディターとして、
また、ハーバード・ビジネスレビュー誌では経済のボーダレス化に伴う企業の国際化の問題、都市の発展を中心として拡がっていく新しい地域国家の概念などについて継続的に論文を発表していた。
この功績により1987年にイタリア大統領よりピオマンズ賞を、95年にはアメリカのノートルダム大学で名誉法学博士号を授与された。
英国エコノミスト誌は、現代世界の思想的リーダーとしてアメリカにはピーター・ドラッカー(故人)やトム・ピータースが、アジアには大前研一がいるが、ヨーロッパ大陸にはそれに匹敵するグールー(思想的指導者)がいない、と書いた。
同誌の93年グールー特集では世界のグールー17人の一人に、また94年の特集では5人の中の一人として選ばれている。

【目次より】
◆第一章 日本企業の「二一世紀型」人材戦略――大前研一
◆第二章 日産自動車のダイバーシティを推進する人財マネジメント――志賀俊之
◆第三章 サイバーエージェント デジタルネイティブ経営者の育て方――曽山哲人
◆第四章 超エリートIT人材を輩出するインド工科大学の教育――ウダイ・B・デサイ

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

モビエイト

3
今話題の日産志賀CEOが。今回の不正事件の前に書かれている事とはいえ、日産といえども問題が多々あるのだと思いました。2017/10/15

fujico

1
読了、メモ。 共感≠同感 global≠international2022/11/13

Go Extreme

1
日本企業の21世紀型人材戦略:Do more betterやFaster型の人材価値 ディレクター・パートナークラスは自分の時間の最低10%は採用に割り当て 20世紀の人事システム 世界最適化 イノベーター グローバル人材の確保 IIT ペイパルマフィア Yコンビネーター 人材採用の方法 日産自動車のダイバーシティを推進する人財マネジメント サイバーエージェントデジタルネイティブ経営者の育て方 超エリートIT人材を輩出するインド工科大学の教育:インターネット出現跡の教師の役割 IITシステムの成功2018/10/14

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