物理2600年の歴史を変えた51のスケッチ

個数:1
紙書籍版価格
¥1,980
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

物理2600年の歴史を変えた51のスケッチ

  • ISBN:9784833422413

ファイル: /

内容説明

ピタゴラス、コペルニクス、ガリレオ、ニュートン、ファラデー、マックスウェル、ド・ブロイ、アインシュタイン、ヒッグス…。

天才たちのひらめきも最初は地面に描いた1本の線、ナプキンに走り書きした落書きのような図でした。

1行のことわざが何百ページもの大著、何百年もの人間の叡智を凝縮した一言であるように、
優れた物理学のスケッチは、それだけで人類史を変えるような概念を伝える力を持っています。

本書では、そのような完成度の高いスケッチ51点とりあげ、期間にして
2600年におよぶ物理学上の発見を時系列で紹介していきます。

それぞれの発見の主人公たちの人生のストーリーも添えて。
物理や数学が大好きな人も、ちょっと苦手な人も、楽しめる1冊です。

【著者紹介】
ドン・S・レモンズ (Don S.Lemons)
アメリカ、カンザス州ベセルカレッジ名誉教授。ロスアラモス国立研究所客員研究員。

【監修】
村山 斉 (むらやま・ひとし)
東京大学かぶり数物連携宇宙研究機構初代機構長。素粒子理論におけるリーダーの一人。1991年に東京大学で博士取得後、カリフォルニア大学バークレー校教授を経て帰国。『宇宙は何でできているのか』など一般向けの科学啓蒙書も多く手がけている。

【目次より】
Part1◆古代
Part2◆中世
Part3◆近代初期
Part4◆19世紀
Part5◆20世紀以降

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

こたろう

4
物理現象を理解・研究・発見するときには、数式だけじゃなくて、簡単な絵にして考えてみるといいかも!という内容の本。副題を付けるとすれば、古代から現代までの物理的発見に対して1つの簡単なスケッチ付きの物理学史概要(長い)。 物理スケッチの技(あるのか?)とかは書かれてないです。スケッチで表せない重要な発見とかは取り上げられていないので、物理学史の本としての意味合いは弱いです。2018/03/17

takao

2
ふむ2021/04/26

えんじ

1
題名にひかれて購入しました。非常にオーソドックスな科学読本で、最後の2,3を除けば高校までの授業で習うようなものばかり。中学かも。それを科学史と図でシンプルに説明しているところがキモです。改めて、理論の成立過程を科学史とからめて知りたいかた向け。良い本だと思います。2022/02/27

Kenta Kyoda

1
自分の身の回りに普通に溢れている事は、誰かの努力でなりたっている。自分に新しいことを切り開くことはできないが、新しい発見に立ち会えるのが楽しみになる。2017/10/07

瀧口一喜

0
物理学の歴史で発見された事象をスケッチと背景を加えて年代順に紹介している。今では採用されていない説もいくつか載っていて、当時の考えが知れて楽しめた。事象だけでなく人物紹介も入っている。歴史に名を残す人は、幼少期からずば抜けててさらに30年研究を続けたとか、やはり凡人とはかけ離れているなと改めて思った。2017/11/08

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12161715
  • ご注意事項