内容説明
【ゲームのUI/UX設計ノウハウを凝縮した開発者必携書!】
「FF14新生エオルゼア」「モンスト」「白猫」「ぼくポケ」「ガンスト2」などのUI/UX設計のノウハウを凝縮! ヒットタイトルを手がけるクリエイターが優れたゲーム体験を生み出すために凝らした工夫の数々を、スマートデバイス・コンソール・アーケードの3プラットフォームに分けて、じっくりと解説した一冊です。また、開発者が知っておきたいマーケティング・広告領域におけるフレームワークの知識や、西川善司氏によるUI/UXの過去と未来についての分析など、UI/UX開発のヒントもたっぷり!
〈本書の内容〉
第1章 ゲーム開発者に欠かせないUI/UXの基礎知識
第2章 スマートデバイスゲームのUI/UX
第3章 コンソールゲームのUI/UX
第4章 アーケードゲームのUI/UX
第5章 UI/UXの歴史を紐解き、これからの技術動向を考える
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
HAGANELLICA
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UXは、ゲームを遊んでる感じそのもの2017/01/12
Jey.P.
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スマホ・コンシューマ・アーケードゲームに求められるUI・UXの特徴をおさらいしたあと、モンスト、FF14、ガンストなど9つのゲームの工夫を解説した本。UI・UXの理論やセオリーというより工夫をいくつか拾っていく感じの本。工夫自体より没バージョンとの比較や内部での議論などプロセスが面白く感じたが、分量的には少なかった。各ゲームの全画面を採り上げて、変更履歴や議論などを全部まとめていったら面白い本になりそうだが…2021/09/08