- ホーム
- > 電子書籍
- > 趣味・生活(食/料理)
内容説明
好評を博した『「水だし」さえあれば和食はかんたん!』の第2弾!
1冊目の、水につけておくだけのラクラク水だしというコンセプトはそのままに、
定番のこぶと削り節の「水だし」のほかに、中華や洋食に合う「野菜水だし」も特集。
セロリや玉ねぎ、ねぎ、しょうがなどを水につけておくだけ。
本当においしいの? という声が聞こえてきそうですが、一度試してみてください。
野菜の力はすごいんです!
「野菜水だし」のメリットは、野菜のうまみと甘みがとけ出しているので、
アレンジ料理に使う調味料の数や量を控えめにできること。
無理なくおいしく、自然に塩分や糖質オフできるので、健康を気遣う人におすすめです。
中華おかずで使う一般的な鶏ガラスープや市販の合わせ調味料は
化学調味料が含まれていることが多いですが、
この本で紹介する「水だし」を使えば、化学調味料不使用でやさしい味の中華おかずに。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ハルマキ
4
かなり良い本。ほんとに水に浸けておくだけ。最初は昆布と鰹節の和風出汁で豚汁を作りましたが、しっかりした味の出汁で美味しかったです!レシピだと浸けるのは6時間とありますが、私は丸一日以上浸けて濃いめにします。この出汁で次は何を作ろうか考えるのが楽しいです。2018/11/21
コモックス
0
中華風水出し、美味しかったちょっと生姜が多い気がするなー。子供が辛いと言ってあまり食べてくれなかった。大人にはいいかもトマト昆布だしは、昆布から粘り気でてきちゃってイマイチでした。洋風水出しは、肉と魚を使ってイノシン酸と合わせるといいとのことで肉のピラフをこれから作ってみます。2023/12/15
tomomi
0
☆☆☆2023/07/14
ロバパン
0
図書館で借りた本です。2018/07/27