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内容説明
●リッツ・カールトンの最高級のサービスのエッセンスをマンガに!
リッツ・カールトンといえば、高いサービスやホスピタリティで有名。本書では、そのエッセンスをマンガにして、より読みやすくしました。
・「サービス」と「おもてなし」(ホスピタリティ)は何か
・リッツ・カールトン「サービスの3ステップ」とは
・クレームをもらったら、どう対処すべきか、など、明日からできるノウハウも含め、ストーリーの中でわかりやすくまとめます。
●店長就任! しかし、その店は、最低の売り上げの店だった!
マンガの主人公は、店長になったばかりの沙弥。新たな店舗に行って気づいたのは、「言わないとできない店員たち」でした。そこで、沙弥はリッツ・カールトン流サービスを取り入れることで、お店を変えていきます。
サービスの向上だけでなく、リッツ流メンバーのやる気の高め方、教え方のヒントも満載です。
サービス業だけでなく、人にかかわるすべての職業の方にお勧めしたい1冊です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ゆー。
15
『サービス=言われたことをやる。 ホスピタリティ=言葉にされないニーズに気づく。先読みしなさいってことかと。 オポチュニティ=なぜそういうこと(クレーム)を言ってくるのだろうか、改善点はないかを考える機会。 P80・クレドカードがこの漫画の鍵となる部分。』2018/12/13
航輝
4
サービスやマニュアルを超えたおもてなしの本質を知れた 気配り目配り心配りでお客様のホントのニーズを知ることが出来る 挨拶からの声掛けだけで雰囲気が変わったり、コミュニケーションが円滑になったり、小さな気づきが思いもよらない提案に繋がったりする 自分の中の仮説を沢山持つことが大切2023/02/19
rt
3
おもてなしの考え方は今後重要になると再認識。トラブルをチャンスと考えられる余裕を。2022/07/31
いとちゃん
2
お気に入りのカフェにあった一冊。お客様にとっての最適なサービス、マニュアルにとらわれない接客。漫画だから分かりやすかったし、面白かった。その人が本当に望んでいることを自分で考えて動くこと、従業員同士が信頼しあうこと、些細なこと変えるだけで周りからの印象は大分変わる。気づいて行動する力、自分も身に付けたい。2019/05/15
ヨコ(hitoshio)
2
サラサラ読破。クレームではなくopportunity。考える癖って大事。2018/03/12