ブッシュクラフトの教科書

個数:1
紙書籍版価格
¥1,650
  • 電子書籍

ブッシュクラフトの教科書

  • ISBN:9784775941775

ファイル: /

内容説明

ニューヨークタイムズ・ベストセラー!!
綺麗なテントはいらない!
キャンプとは大違い!
野山を自由に楽しむ方法
「ブッシュクラフト」―それは、大自然の中で暮らすこと。

必要最低限だが厳選された装備を背負って森へ入り、自ら作ったシェルターで寝泊まりをする。枯れ木などを集めて火を熾し、焚火で調理する。そのほか必要なものは何でも、天然の資源である樹木と、自らの知識とスキルを総動員して創作する。

だが、決して「サバイバル」ではない。自然を楽しみ尽くす「アクティビティ」だ。

ブッシュクラフトでは、シェルターや焚火、さまざまな道具を、自分で作ったり工夫したりすること自体、大きな楽しみになる。便利な文明の利器に頼らないことで、自身の生命力に気づくだろう。また、都会の喧騒から逃れて得られる心の静寂、充実感は計り知れない。

さらに、樹木や植物、水、太陽、そして動物たちなど、大自然の恩恵を直接的に享受することで、キャンプでは決して味わえない、自然との真の一体感を堪能できるようになる。

こうした貴重な体験を「快適に楽しむ」ことが、ブッシュクラフトの醍醐味だ。

大自然を心ゆくまで楽しむには、快適で安全でなければならない。テントは持っていかなくても、寝袋やタープは必要だし、ナイフだけでなく水筒やライター、ロープ類も欠かせない。知識やスキルが不十分なせいで、無駄な苦労をしたり、貴重な天然資源を不必要に破壊したり、あるいは、自らの身体や命を危険にさらしてしまっては意味がないからだ。

そのために必要なのは、高価なギアやグッズではなく、自然を知り、自然から得られる恵みを活用し、自然の中で快適に過ごすための「知恵」こそが欠かせない。

本書は、アメリカ有数のアウトドア技術を教えるスクールを運営し、ブッシュクラフトの権威とも言われる著者が、自らの「知恵」を余すところなく披露したガイドブックだ。

バックパックの準備、シェルターの設営、ギアや必需品の選び方から、コンパスを使ったナビゲーション、火熾しの技術、釣りや狩猟・採集まで、長い年月を大自然の中で過ごしてきた豊富な経験をもとに厳選した、「何にも増して価値がある知識」を網羅した集大成と言える。

もちろん、こうした知識やスキルを身につけておくことは、キャンプや登山、そのほかのアウトドアでも役立つだけでなく、災害時などの非常事態を乗り切るための知恵にもなる。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

2
アウトドア技術のガイドブック。キャンプ道具を可能な限り少量にしつつ、天然資源を活用して快適に過ごす「ブッシュクラフト」の第一人者が、経験をもとに厳選したアイテムや知恵を披露する。キャンプよりもサバイバル寄りで、安全なキャンプ地の設定や栄養の取得方法をイラスト付きで解説しているが、北米基準で書かれているため日本と環境が違い、軍用のサバイバルアイテムや北米の動植物は入手困難。それでも、災害時の優先事項を判断する際の参考や、未知なる環境に対する冒険心の刺激、日常生活の快適性の再確認などには面白い読み物なのでは。2018/11/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12023592
  • ご注意事項