内容説明
第1逆理「二分割」――動くものは、終点に達する前にその半分の地点に達しなければならないので、動かないとする。第2逆理「アキレス」――走ることの最も遅い者ですら最も速い者によって追いつかれない。第3逆理「矢」――動くものはつねに、今、等しいものに即してあるとすれば、動く矢は不動である。第4逆理「競技場」――半分の時間がその2倍に等しい。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
Z
4
古代ギリシャの思想の専門家による、ゼノン読解。明晰に書かれているのだが、著者の問題意識を共有できず、途方にくれている。『猫がジャンプして放物線でも描くとき、その放物線を見る主体が、グラフからは疎外されている』(意訳)ことの問題点がこの書物が一番問題にすることだが、正直、何が問題なのかわからなかった。何が問題かわかる人いたら教えて下さい。2017/12/25
μέλισσα
1
最終的に多と一の関係をどういう感じに持っていきたかったのか、っていう部分が掴みきれなかったなー 洞窟の比喩みたいに常に一を意識して洞窟に戻っていくというラストを想定しているのか否か…2025/12/26
-
- 海外マガジン
- PEOPLE SPECIAL EDIT…
-
- 電子書籍
- 貧乏は正しい! ぼくらの最終戦争(小学…
-
- 電子書籍
- 榊美麗のためなら僕は・・・ッ!!【フル…
-
- 電子書籍
- KEY JACK 1 ミステリーボニータ




